見出し画像

川越さんぽ!川越唐人揃いパレード

川越唐人揃いかわごえとうじんぞろい

今回のメインは
3年ぶりに行われるパレードを見る事!
今日はここからSTART

川越さんぽ!

ウニクス川越

先ず行ったのは
お芋フェスティバル
で焼き芋を試食しました
紅はるか 旨し!

餃子の満州KOEDOKAN

お昼になったので 
餃子の満州!チャーハン餃子でパワーチャージ

ごちそうさまでした

クレアモールを経由して

蔵里の前で久しぶりのチンドン!に出会えたぁ
お見事なパフォーマンスでした

そして!

出世稲荷神社

いちょうくぼ

黄葉観撮かんさつ  毎年のように
「今年は黄葉紅葉が遅い」」と耳にします

しかし!
まぁ!長~~い目で見ていれば今後
8月に雪が降ったり12月が猛暑になったりして
ゆっくりと 気候変動して行き
昔の10月後半から11月頃に黄葉が戻る・・
早い話が 地球の気候南北半球 逆転論ぎゃくてんろんからの
元に戻る駄論だろん?なんちゃって💦

でも大銀杏の枝先が黄色く見えるのは
気のせい?木の精?

大学いも大好き!
川越 いわた

連雀町交差点へ向かいます!

埼玉県道15号 川越日高線を歩き

連雀町交差点

あれ⁈交通規制が既に始まっている

中央通りを北へ歩き途中の歩道で
パレードを待ちます

第18回 復活!唐人揃い 朝鮮通信使
多文化共生・国際交流パレード

唐人=川越では中国の人に限らず
広く外国の方々を指します🙇後述

けやき学園の皆さん

通信使の楽団を模した子どもたち!
子ども通信使もカワユス💕

ブニエル舞踊団

釜山にある 1998年創立のブニエル芸術高校の
韓国舞踊専攻の生徒さんたちで構成 海外でも活動

朝鮮通信使

韓国で作られた衣装を着て厳かに 
そして華やかに歩いています

文禄・慶長の役 の後 政権を握った
徳川家康公は
東アジアの平和なくして日本の平和はない」と
朝鮮との国交回復に努力しました
その思いが届き
1607年 朝鮮国王から徳川将軍へ
使節が派遣されました
それが「朝鮮通信使」です
【通信】とは 「信(よしみ)を通わす」と云う意味

通信使は江戸時代に12回
毎回400から500名の大使節団が来日し
国家間の外交にとどまらず
学問・芸術を通じた豊かな
文化交流が実現しました

通信使が通る沿道では
行列を一目見ようと
人垣ができ
宿舎には文人たちが交流を求め
押しかけました
隣りの国との交流が200年も
継続した歴史は世界的にも珍しいとか

川越まつり!以来の 一番街通り【ホコ天】

行列折り返し休憩所

一旦 パレードの折り返し地点の
札の辻交差点まで来て

まぁ!ごちゃごちゃで ございます🙇

鐘つき堂=時の鐘

鐘つきどぉアーップ!

ラストパレード!はじめOPEN

朝鮮通信使は1636年 1643年 1655年と
計3回 日光東照宮へ行く為
日光街道を行列し草加・越谷・春日部・栗橋を
通りましたが 川越には来ていません!
江戸時代の人にとって朝鮮通信使は
一生に一度 出会うか無いかの
貴重な異文化体験でした
川越の豪商【榎本弥左衛門】さんは
明暦元年(1655)に江戸で
朝鮮通信使を見物し華やかな行列の感動を
【榎本弥左衛門覚書】(東洋文庫)と云う
日記に書き残しています
その後 
1700年頃の川越氷川祭礼(川越祭り)では
朝鮮通信使の仮装行列である
【唐人揃い】と呼ばれる練り物が出されました
唐人とは中国人ではなく 広く外国人を指します

けやき学園
朝鮮通信使
タイ国の方々が美しい✨
埼玉在住タイ人クラブ
日本とタイの文化交流を行っています微笑みと祈り
はなこりあ
「はな」は「ひとつ」の意味
よさこい鳴子踊りとアリランをミックスした
「よさこいアリラン」
陶舗やまわ

観察的撮影【観撮かんさつ】も

今日はこんな感じです

舞人(まいんど)
日高市の よさこいチーム
結成24年目 高知よさこい全国大会へも出演
笑顔が素敵

パレードの模様は動画にしましたので
下手ですけど観てくださいたま🙇

2005年から続いたパレードも
流行病により2020年2021年と中止され
川越市制施行100周年メモリアルイヤーの
今年!今回でパレードは終わりを迎えるそうです
財政的な事情が大きな原因と聞きました

菓匠右門 いも恋

あれ?今週も 甘酒が無いのかよぉ?
じゃ~今回も【いも恋】は 空振り💦

桝屋酒店前からの鐘つき堂
同所でも交通規制中!

桝屋酒店の横道を仲町方向へ

人力車 いつき屋

仲町交差点近くに待避している
人力車✨カッコイイよね

蓮馨寺は交流広場!15時から閉会式だとか

連雀町交差点は14時30分まで交通規制中!

県道15号大宮往還を松江町交差点まで戻りました

喜多院 北参道

成田山川越別院を通り抜け
喜多院 北参道を右に見て

帰り道!お疲れさまでした〜!(完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
✨感謝🔆感激🔆鈴木任紀✨
鈴木任紀(すずきひでき)って
ウド鈴木さんの本名じゃん
知らんがな💦
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。