見出し画像

川越さんぽ!出初式見て何処に行く?

前回の~つづき~です

左奥は川越西高等学校 書道部の作品
右は川越女子高等学校 書道部の作品

と言う訳で・・
川越地区消防組合設立50周年なのです

スマホで動画も編集できちゃう時代

一斉放水前の各車両
川越市消防団の各車両

出初式を観終わったら何処へ
行こうか?

「あっちー」

粋な はしご乗りが指す方向の
90度 右に歩き出しましたん💖

出没!アド街ック天国 川越 ちょい巡り

glin coffee 元町1号店
すき亭 吉寅
人力車 いつき屋

川越 唯一の女性 俥夫しゃふ 有馬さんとすれ違う
「アド街 観ましたよ」
「アハハ!ありがとうございます」
明るく元気な 俥夫さんから
パワーを頂きました👏👏

ちっと戻って【裏宿通り】から
【弁天横丁】へ
その昔は弁天様が祀られ その参道だとか
かつて川越芸者の置き屋さんが並んでいたとか
芸者さんたちが飲み屋を出して
賑わいのある飲食店街だったとか

先ずは【麻利あさり弁天長屋】大正初期に建てられた
大きな長屋です

二軒堂

角煮もイイけどバターチキンカレー✨

うなぎ創作料理 うな昭

喜多町きたまち弁天長屋】明治時代に建てられ
昭和時代に増築された大きな長屋とか

トモリ食堂

ここは嫁さまのお気に入り店 
✨プリン✨

元町もとまち弁天長屋】は絶賛リノベーション中!
これからが楽しみな横丁ですん💖

弁天横丁は余り教えたくない 秘密基地!

このアーケード!まで 家から歩いて来るのは
もぅ 大変なんですから💦 

札の辻交差点
川越元町郵便局

蔵造りの町並みに合わせた外観の郵便局

アド街ック天国でも紹介されていましたけど
左は国指定重要文化財【大沢家住宅】
右は醤油蔵のうどんで有名【笛木醤油 川越店】
見た目同じ時代に建てられた蔵造りな感じですが
1792年に建てられた【大沢家住宅】
1995年に建てられた【笛木醤油店】
その年の差 203年見事な景観に拍手👏👏

北海道ラーメン【唐麺】

昼間はやってない 夜だけ営業のラーメン屋さん

そして!

菓匠 右門 時の鐘店
400円は ちっとキツイなぁ
甘酒&いも恋

熱々をいただきました!

だんご田中屋さん

アド街ック天国 テレビの功罪!
いつもより3倍は並んでいました

朝に比べて多くの人で賑わう
鐘つき通り

陶舗やまわ
新井武平商店

いつも行列のだんご屋さんも
スゴイ人気で写すの大変!大行列

小江戸オハナ

たまご料理が美味しいお店
いつもの行列の倍の倍のバイ!

大正浪漫夢通りを歩いて

うなぎ 小川菊

小川菊おがぎくさんも人気の行列

大正浪漫夢通り
川越熊野神社
川越熊野神社 拝殿
蔵里

クレアモールを歩いて蔵里くらりに寄ったら
さっきの【はしご乗り】!頑張ってる~!!

更に歩いて【丸広百貨店】を通り抜け
辿り着いた【川越八幡宮】

凄く並んでる!みんな行列が好きなのか?
知らんけど

県立川越工業高等学校

何だか シマラナイけど今日はここまで
シマラナイってか ツマラナイか?
ごめんなさいたま🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。