見出し画像

自分が何にお金を使っているかを自覚する

この本の中にこう書いていありました。

自分が何にお金を使っているか自覚した方がいい。無意識に使っているお金は危険。お金持ちは普通のひとと比較してお金の使い方がうまく、自分が素敵だと思うものにしかお金を使わない。

ということで、さっそく10月から買い物をするときに必ずレシートを貰うようにして、家計簿をつけてみたいと思います。

一度は経験があると思うんですけど、給料前になると、「あれ?今月こんなに使ったっけ?」ってなりません?

ぼくはよくなるんです。

大きな買い物は覚えてますけど、コンビニでちょっとアイスやジュースを買った記憶ってないですよね。

で、多分それってチリツモでそれなりに大きなお金になっていると思うんです。

10月に入りまだ4日しか経過してないが、急きょ作ったレシート入れにはすでに大量のレシートが入っています。こまかい買い物をたくさんしているんです。

でも、「レシートを集める」ことを意識するだけで自動的に「そういえば今月から消費に対して意識を変えるんだった」と思い出すことができるので、おそらく9月と比較すると適当な買い物の回数は減っている気がします。

実は家計簿をつけるに関しては、数年前にもやったことがありまして。その時は半年くらいしか継続できませんでした。継続できなかった理由はめんどくさいから。

家計簿付けるのってほんとめんどくさいんです。

だんだん適当になって、前月比較とかもしなくなってやめてしまった記憶があります。

しかし、今回はせっかくnoteもやっていることだし、noteに収支表を書いていこうかと。前月比較とかもして、自分が何にお金を使ったのか、節約するには何を抑える必要があるのか、貯金はどれくらいできているのか。をしっかり把握したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?