見出し画像

恋愛・パートナーシップ探究家として多くの人に学びを届けていきます(^^)

「恋愛・結婚・パートナーシップは人生のテーマ」


「恋愛・結婚・パートナーシップは人生の最重要事項である」


私がそう確信したのは17才の高校生の頃でした。


あなたにとって、恋愛・結婚・パートナーシップの重要度はどのくらいですか?


恐らく高校生までに恋愛のみならずパートナーシップの重要性に気づき、人生を懸けて取り組む課題だと深く考えてきた。

という方は案外少ないんじゃないかと思います。




現在、過去、これからの未来を想像した時に、

「恋愛・結婚・パートナーシップは人生のテーマ」

もしくは

「恋愛・結婚・パートナーシップは人生においての最重要事項だ」

そう感じられることはありますか?


もし、そう感じることがあるのであれば、以下も読んで頂けると嬉しいです♪


初めまして、恋愛・パートナーシップ探究家の
けんさんです(^^)

まず最初に自己紹介をさせて頂きますね。

現在30代前半で知的好奇心旺盛

当然⁉︎恋愛体質です!

一言で表現するならパートナーシップオタクです(;^ω^)


現在はコーチングに興味があり、個人的にコーチングセッションを継続的に受けておりますが、コーチやカウンセラーの資格等は持ち合わせておりません。


しかし、自慢するわけではなく、一般的な方の何倍も恋愛・結婚・パートナーシップについては学んできた実感があります。

そして、私自身これからも学び続けていくだけでなく、学びを深めていきたい方や現在問題を感じている方のためになる情報を届けられたらと思っています。

これまでにさまざまな年齢・タイプの女性とお付き合いさせて頂く中で学んだことや、20代〜シニア世代までのカップルや夫婦などに直接インタビューしてきて学んできたエッセンスなど、多くの人のサポートに繋がると嬉しいです。

また、恋愛・パートナーシップ探究家というだけあって読書好きでもあります。

恋愛・パートナーシップに特化した書籍だけで100冊

心理学や人間関係に関する書籍100冊

哲学、自己啓発書150冊、お金・仕事関連100冊

健康関連50冊、その他100冊…

正直きちんと数えたわけではありませんが、17歳からの約15年間で最低でもそれくらいは読んだであろう本の数です。

いわゆる引き寄せ関連の本やスピリチュアル・宗教的な本まで興味があれば何でも手に取って読んできました。

これは本を読んだから、知識があるからどうだという話ではなく、私自身それだけ人間関係やパートナーシップに興味関心を持っている人間だということです。

それだけにとどまらず、各種セミナーに参加したり、YouTubeやネットの情報にも膨大な時間とお金を費やし、もっともっと学びたいと思ってしまう変態です(ll^ω^)


そんな現在の私に行き着くには色んな運命的な出来事がたくさんありました。

それは少しずつ、なるべくわかりやすく表現していこうかと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


自己紹介が長くなりましたが冒頭の話に戻ります。


「恋愛・結婚・パートナーシップは人生のテーマ」

「恋愛・結婚・パートナーシップは人生の最重要事項である」

について是非一緒に考えてみましょう。

「人の幸福度には人間関係が大きく関わっている」


これまでに、この言葉、もしくはこれに似た言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

また、実感もあるのではないかと思います。

さらに言えば、多くの人が幸福度と人間関係の相関についてどこか納得感があるのではないかと思います。


しかし…


「人の幸・不幸の全ては人間関係である」


この言葉はあまり聞いたことがない。
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


え?

どういうこと?

そんなことはないでしょ!


もし、そのように感じられた場合

今ゆっくりと想像してみて下さい。


もし仮にあなたが地球に1人しかいなかったら…

もし今のあなたの周りに誰1人として人間がいなくなってしまったら…


それでも…


私には大切なペットがいるとか

動物や植物と十分にコミュニケーションできるし

寂しくなんかありませんから!!


と言ってくる宇宙人のような方は

恐らくこの文章を読んでいないでしょうからスルーして先に進めますね。


これは、人の活動の全ては、誰かしら人と関わっているということです。

仕事をするのも

旅行するのも

住んでいる家も

買い物できるのも

食べることも

排泄することも

好きなことや嫌いなことをするのもぜ〜んぶ

誰かがあなたのために作ってくれた、モノやサービスで

誰かが用意してくれたものを使っている(消費している)に過ぎないのです。

そして、想像力を働かせればそこには人が少なからず関わっているはずです。

生まれた頃から食べ物や家、道路も公園の草木がありましたよね?

それはあなたのためだけではないでしょうが

結果的にあなたのために誰かが作ってくれたものですよね?

これは、人が生きていくのには必ず人の存在が必要だと言うことです。


あっ、なんと当たり前のことを言ってしまったのでしょう/(*ε*) アイタタ・・・


でも、時に人は誰しも世界に自分1人。

そんな気持ちを感じたり、誰とも関わることなく生きているように感じる瞬間があります。

中には俺は、私は世の中に世話にならずに一人で生きている!

全てのことを自分一人で何でもできる!

そんな風に感じることもありますよね。

そんな風に過度に孤独を感じたり、傲慢になったりするのも人間ですよね。


ただ伝えたかったことは、あなたが感じる幸・不幸に関わらず全てのことに人が関わっている。

決して自分一人で生きている人間など存在しないということであり

人との関わりを一切断つこともできないということです。

それを言い換えると

「人の幸・不幸の全ては人間関係である」

と表現できるのではないかと思います。

そして、あなたも生きているだけでちゃんと誰かの役に立っています。

普通に生活するための消費でも、どこか誰かの仕事を支え、どこか誰かの給与に貢献し、回り回って社会に貢献しているからです。

生きているだけで全てに人間関係が存在しています。

もっとも人は産まれた時から

もっとさかのぼればあなたが産まれる前の

あなたの両親に子どもができるその過程から

あなたとの人間関係は始まっているのかもしれません。

なんだかスピリチュアルっぽいですか?

宗教的ですか?

怪しいですか?

そんなことはないですよね⁉︎

長くなりましたがもぉ結論に入ります。


じゃあ目に見える所から

見えない所まで人間関係が存在しているとして

まず1番大切に

1番気持ちを込めて向き合う相手、人は

誰でしょうか?


それは

親よりも子どもよりも、

仕事で関わる人よりも、

友人、知人よりも、

どこかの国のどこかの人よりも


パートナーなんじゃないでしょうか?



親や兄弟にもとても見せられない、話せない

あんなことや、こんなこと…

も簡単にできる。

他の誰にも言えないことを聞いてくれる。

あなたの恥ずかしいところも

あなたでさえ気づかないことも

あなたの知らないところでも

あなたを想ってくれ

支えてくれる存在。


その1番近くの人と

その1番近くにいる元々は他人から始まった特別な人と

まず良好な関係を築いていくこと

それがパートナーシップの本質だと考えています。


また、人の幸福度に

1番の影響力があるのも

パートナーシップの存在だと私は考えています。


パートナーがいる方も

これから欲しいという方も

特定のパートナーが必要ないと考える人も

あなたにとってのパートナーを大切にする気持ちと豊かさを分かち合う方法を一緒に学んでいきましょう。

1番深い人間関係であるパートナーと共にこれからも人生を豊かなものにできるといいですよね(^^)


週に1・2のペースで文章を書いていこうと思いますので

どうぞ宜しくお願いします!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^o^)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?