見出し画像

Rolleicord Vのためのアクセサリー

先日購入したRolleicord Vで使うために購入したアクセサリーについての話です。

購入時の話はこちら。


フード

純正のフードを購入

フードについては純正の比較的状態の良いものを購入しました。ロゴがカッコよくて良いですね。カメラを購入した店に在庫があったので、一緒に買った形です。それなりのお値段だったのでもう少し安いものを探すか迷いましたが、せっかくだし実物も見れて安心だしということでそのまま購入を決めました。ライカレンズのフードに比べれば状態が良くてもまだ納得できる価格だったので…

保護フィルター

二眼レフなのでビューレンズ用とテイクレンズ用で二つ保護フィルターが必要になります。付けない方も多いかもしれませんが、個人的には傷ついてしまうのが嫌なのと、フィルターをしていればレンズキャップなしでも扱いやすいので両レンズに付けるようにしました。

テイクレンズ用

Kenko MCプロテクター B30

まずはテイクレンズ用ですが、ここは撮った写真の画質にも影響するところなので、現行の新品が安心だろうということでケンコーのマルチコートのフィルターにしました。いまだに現行で製造してくれているケンコーに感謝です。刻印はなくすっきりしたデザインではあるものの厚みがあって黒いので、見た目としてはあまりRolleicordのボディにマッチしていないように思います。ただどうせフードをつければほとんど見えないのでここは実用性重視で選択しました。

ビューレンズ用

Rollei RI H-1 Filter

ビューレンズ用のフィルターはテイクレンズ用と違ってフードで隠せないので見た目重視で選び、古い純正のフィルターに決めました。純正フィルターでもモノクロ用で少しガラスが黄色みがかっているものだったり、フィルターの表記で-0.5などとあり若干暗くなりそうなものがあったりしたので、それらは除外してカラー用のフィルターを頑張って探しました。またデザインも普通にフラットなものと今回のもののように窪んだものがあり、個人的には窪んだデザインの方が好きだったのでそちらを選んでいます。結構ネットで探すのは大変でしたが、最終的にハードオフのネットショップでたまたま見つかり、しかも安いのに箱付きで状態も良かったのでラッキーでした。

ストラップ

JOURNEY カメラストラップ

ストラップ選びはかなり悩みましたが最終的にはJOURNEYという革製品のお店で販売されているストラップに決めました。革製のものにしようというのはすぐに決めたのですが、革のカメラストラップは色々なところで作られているので迷うんですよね。他の候補としてはULYSSESのクラシコkisouのカシェ・レッタmonogram一枚革カメラストラップROBERUのLeon CS/Belt Camera Strapなどがありましたが、JOURNEYのものが一番シンプルなデザインかつ革の風合いが良さそうだったのでこれにしました。本当は肩当てが細い方のタイプが良かったのですが、そちらだと在庫がなく製作期間が約3ヶ月となっていたので太い方を選んでいます。注文してから製作していただく場合は長さの変更もできるようだったので迷ったんですけどね。元々は斜めがけにして使おうと思っていたもののそのままの長さでは少し短く結局首掛けで使うことになってしまいましたが、見た目や質感がとても良いので気に入っています。

おわりに

ということでRolleicord V用に購入したアクセサリーについての備忘録も兼ねた記事でした。Rolleicordは本当にカッコよくて楽しく使えているので、アクセサリーも少しこだわって選んでよかったなと思います。引き続き楽しんで使っていきます。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?