見出し画像

インスタントカメラも楽しい

先日スマホとインスタントカメラだけで海外に行って写真を撮っていたら意外と楽しかったという話です。

先日アメリカに行く機会があり、久しぶりの海外なのでカメラも当然持っていきたかったのですが、行く都市の治安があまり良くなさそうだったのと久しぶりの海外&一人ということで高価なカメラの持参は諦めることにしました。とはいえスマホカメラだけで行くのも寂しいなと思っていたところ、ちょうどインスタントカメラがあったことを思い出し、せっかくだから持って行っていくことにしてみました。


持っているインスタントカメラはLomographyのLomo’Instant Automatです。使用するフィルムはinstax miniになります。

数年前に購入していたもののたまに自宅で使う程度で旅行に持って行ったのは1度だけで、これまであまり使っていませんでした。おそらく合計で〜30枚くらいしか撮っていないくらいだったと思います。今回はせっかく持っていくのでがっつり使おうと思い、フィルムも20枚分購入して持っていきました。といってもデジタルで撮っている感覚からすると20枚では全然少ないですが、まあコストもかかるし写真を撮るための旅行というわけではないので程々にということで…

なお、チェキ用フィルムは意外と品薄で適正価格で販売している店が少ないのですが、マップカメラは普通の価格で在庫があります(2023年10月現在)。

上のリンクは1パック入りの商品ですが、楽天市場店ではなくマップカメラ公式サイトでは2パック入りも販売されています。購入しようと思ったら品切れだったり割高だったりが多くて焦ったのですがちゃんと見つかってよかったです。


実際に持って行ってみるとやはり楽しく、20枚分は撮り切ってしまいました。とはいえメインはスマホで撮影していたので、20枚はちょうど良いくらいの枚数だったかなと思います。露出は±1の補正ができるものの基本的にオートだし暗いシーンや明暗さの激しいシーンだと白飛び黒潰れしてしまうしデジカメで撮るのと違い後でRAW現像して救うこともできないしと当然色々と難はあるのですが、緩く優しい描写だったりモノとして撮った写真が残る楽しさがやはり良いなと思いました。こういうのを使っているとフィルムカメラも興味が出てくるのですが、自分には手軽なインスタントカメラが合っているような気もします。


帰宅してから撮った写真をスキャンしてデジタル化してみました。スキャンした時にフレームが残るのも良いですね。1枚ずつスキャンするのは結構手間でしたが…

撮った写真を載せてこの記事を締めようと思います。ありがとうございました。










余談

久々に使ったら楽しかったせいで別のインスタントカメラも気になり出してしまいました。今のLomoのデザインも好きなのですが、instax mini Evoもかっこよくて良いですよね。

ライカからもゾフォート2が発表され、チェキの人気を感じました。これも欲しい…

ただ、インスタントカメラはデジタルな要素があまり入ってほしくない気持ちもあり、今のLomoの方が良いかなあと思う気持ちもあるんですよね。絶対デジタルに撮って選択できた方が便利なんでしょうけど…

マニュアルで絞りとシャッタースピードを設定できるインスタントカメラも良いなと思うと、MiNTやNONSのカメラもすごく気になります。

MiNTのTL70は二眼レフへの憧れも満たしてくれそうでとても良さそう。

ただTL70は露出はオートなのがな〜と思っていたらちょうどマニュアル設定可能なTL70 Plusというのが発売されるようです。ちょっとファットな見た目になってしまいますが、フィルムもinstax SQUAREに変更されてかなり良さそう。お値段だけが…

後はNONSのハッセル用のバックも良いですよね。ハッセルのカメラ持ってないですけど…

とまあ無駄に物欲が刺激されてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?