見出し画像

『その道のプロに聞く ふつうじゃない 生きものの飼いかた』


【ジャンル】
#趣味 #生き物

【骨折り度】

【役に立つ度】
☆☆☆

【面白さ】
☆☆☆☆


タイトルの通り、生き物の飼い方についての本。

メダカとかカブトムシとか、割とオーソドックスな生き物だけじゃなく、ダンゴムシだのクリオネ、しまいにはサソリとかの飼い方も紹介してある

実際に飼うかどうかはともかくとして、読んでるうちに生き物飼いたくなってくる。


この本の魅力は、写真のきれいさとかポップなデザインとかもそうだけど、どんな生き物も飼ったら面白んじゃない?ということを感じさせてくれるところにあると思う。

どうしてそう感じるんだろう?

この本では「突然、○○と出会ったら?」という創作ストーリーが載せられている。

例えば、イセエビのページでは

お歳暮でわが家においしそうなイセエビがと届いた。ピンピン生きている。飼いたいと思うのは当然だろう。(中略)「ぼく、このイセエビを飼いたいんだよ.......」。母や姉は猛反発。「バカじゃないの!?」の一言でケリがついてしまいそうになった、そのとき「ふ~ん、面白そうだな。こんなに元気なんだし、飼ってみようか?」と父!(以下略)

というストーリが載っている。

生き物との出会い、って何も自分で山とか川に行って捕まえてくるとか、ペットショップに買いに行くとか以外にもある。

この例みたく、食用として買ってくるとか、誰かに分けてもらうとか、家の近くにいたやつを捕まえてくる、とかもあるかもしれない。

とにかく生き物との出会いは何でもいいし、そう考えると僕らの生活には(仮に都会暮らしだったとしても)生き物と出会うチャンスが結構ある気がする。

そしてそういう生き物たちの様子を見ていると、どんな生き物にも(仮にそいつが食用だったとしても)飼育したり観察する楽しみがあるんだな~と感じる。

ちなみに僕はこの本を読んだ後、急いで昔使っていたプラケースを引っ張り出してきて、家の庭にいたダンゴムシを飼い始めました(笑)

(時たま更新します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?