見出し画像

フィリピンの仕事状況と次の旅に関してのご報告


こんちゃす、お久しぶりに更新しちゃうけど、時が経つのは早いもので、フィリピンで働いてはや半年が経とうとしている。


最近は仕事にも慣れていて、不器用ではあるが順調にいっている。後、タガログ語の勉強を始め、将来的には英語に交えて使っていきたいな、と思っている。


ただ最近思うことがある。フィリピンとて、社会人は仕事をしなければならない。正直いうと、フィリピンの賃金はクソである。仕事して、時間を奪われるのが自分の思い描いていた生活だったのか?という自問自答をしている。


海外で自由に旅しながら生きるのが私のライフだったのでは?と思ってしまう。現に最近、フィリピンから他国に出ていない。日本には一回行ったけど。


と、いうことで、今年の秋か冬にボルネオ島にある国、ブルネイ🇧🇳を旅しようかと思っている。理由は単純、飛行機代がフィリピンから安ーいから。


なんと、往復15000円ほどで行けてしまうのだ。しかも、ボルネオ島というと、野生動物の宝庫でもある。昔、テレビ番組でよく自然に関する番組を見ていたので、よく分かる。


正直、フィリピンのバギオ周辺はマジで野生動物が見当たらない。いるのは野良猫か、鬱陶しいワン公だけ。フィリピンワシとかターシャとかはもっと南に生息するみたいだ。


とりあえずそんな感じのことを考えつつ、日々を過ごしている。バギオも好きだし、職場も好きである。ただ、ぼちぼち違う世界を拝見したいな、と思う今日この頃である。


バギオの夕日

とりあえず、最近は多忙だけども、こうやって暇だったら不定期で更新していくので!

今日暇すぎるから、多分後もうひと記事かくかなー、そんじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?