見出し画像

【作例あり】クラシックネガ/FUJIFILMならではの色味

クラシックネガ』は、低彩度かつハイコントラストであることに加え、暗いトーンでシアンに、明るいトーンだとマゼンダ寄りの色に調整されているのが特徴です。フィルムカメラで撮影したような、どこか懐かしい、情緒ある表現が人気のフィルムシミュレーションです。

ss1/950  ios125  f1.2  ev0
ss1/1800  ios125  f1.2  ev-0.3
ss1/950  ios125  f1.2  ev0
ss1/400  ios125  f1.2  ev0
ss1/200  ios125  f1.2  ev-1.7
ss1/450  ios125  f1.2  ev0
ss1/420  ios125  f1.2  ev0
ss1/4400  ios125  f1.2  ev0
ss1/3200  ios125  f1.2  ev0
ss1/3000  ios125  f1.2  ev0
ss1/3800  ios125  f1.2  ev-0.3
ss1/1400  ios125  f1.2  ev0


この質感がたまらないくらい、癖になる色味です。なかなか他メーカーでは再現が難しいと思います。
私は街中での、特に郊外でのストリートフォトは比較的に『クラシックネガ』が多いいような気がします!この日はクラシックネガ縛りで撮影しましたが、普段はそのシーンに合わせたフィルムシミュレーションで撮影する感覚が、とても大好きで富士フイルムからは離れられません^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?