見出し画像

今年の狂言の目標

和ろうてござるか〜

毎年節分をすぎたころに新しい一年の目標を設けるようにしてござる

大方は狂言に関わる目標でござって
希望や妄想のようなものまで
含んでござる

心に秘めて達成を目指す方が好い場合も
公に宣言しておく方が好い場合も
あろうかと存じまするが

このnoteの場にて表しておくのは
ちょうど間くらいで程よいのではないかと存じまする


舞台で狂言を披露

昨年は春に一番
秋に二番の狂言を披露する機会がござった

だんだんと披露の機会も増えると見込んで
五番は出たいと思うてござる、と描き表してござれば
先日早々にも
イレギュラーな舞台への出番が決まり
しかも玄人の公演への参加でござる

狂言の公演もだんだんと
以前に戻りつつあってござれば
わたくしもこれに乗じて
みなさまへ狂言を披露めていければと
願うてござる

狂言面打ち

一昨年より初めて年一面ずつ
打ってきている狂言面
精度は上げつつももう少し制作の速度を上げたいところ
年二面とはいかずとも
来年今頃にはさらに次の面を打っているようになっていたいものでござる

この狂言noteはけんすけ福のかみが
大蔵流茂山千五郎家 島田洋海社中にて
狂言を学んだことをモトに
実際に狂言を(できれば生で)観て
和らいでもらいたいと願うて描いてござる🖋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?