見出し画像

プロってなんだろう。

プロなんだから。

プロ、、、。

保育園の保育士が言われる。
「プロなんだから、子供をちゃんと寝かさないと、、、。」

タクシーの運転手が言われる。
「プロなんだから、道間違えないでよ。」

ネイルアーティストが言われる。
「プロなのに、全然ダメ。」

お金もらっていたら、プロになるのか。
お金もらったら、プロとして見られ、評価される。
お金をもらった瞬間、プロのレベルで奉仕しなければならない。
本当にそうなのか。

もちろん仕事をしていれば人よりも長く「その事」に従事する。
なので、「その事」について人よりもうまいのは当然だ。

でも、プロか?って思う。

個人的にはプロじゃないって思う。
お金もらってるだけだし、それは仕事だ。


少し、話がズレるかもしれないけど、
自分のプロ論は、
「プロとは会社に縛られない人」だ。

会社が自分を評価しないなら、いつでも辞めて他に行けるスキルを持っている人。
会社と自分の自己評価に開きがあるなら、いつでも辞めて他に行けるスキルを持っている人。

年齢がどうこう問題なく、
性別がどうこう問題なく、
容姿がどうこう問題なく、
いつでも辞めて他に行けるスキルを持っている人で、
他にも間違いなく求められる人。
そういう人がプロだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?