見出し画像

こんにちは、石井健太と申します。

自己紹介します

この自己紹介のために、カメラマンに撮影していただきました。嘘ですけど。

この写真見て、何かを感じたあなた。センスありますよ。
もうね、サッカーで言えばネイマールくらいのセンスです。(ファンの方すみません)

他にも写真を撮影したので、載せようかな。載せちゃおうかな。
イキってんだよな〜、イキリ散らかしたところ見てほしいな〜

なんて冗談はここまでとして、僕は良い仕事がしたい。
え?いきなり何いってるの?と思ったそこのあなた、正解です。
(某学習系youtuber風)

でも、ちょっと僕の話聞いてもらえません?聞いてくれたら、きっと面白いやついるな〜と思ってもらえると思うので。

まずは、自己紹介から。

普段はピザを焼いています。はい、嘘です。
  • 名前
    石井健太(イシイ ケンタ)本名。

  • 職業
    ブランディングディレクター・WEBコンサルタント・WEBマーケッター・妄想職人・レベル激低いコーダー

  • 経歴
    外資系でコンサルタントみたいなことをしていました
    その後、歯科専門のWEB系ベンチャーの取締役としてジョイン
    現在、取締役を辞任し、独立。(歯科を中心として紹介制のWEB制作・コンサルティングを提供しながら、自社サービスの開発を頑張っている)

  • 趣味
    仕事:できるなら一生働けたら幸せ。年齢重ねるごとに進化したい。
    読書:1ヶ月に2〜3冊は読みます。ビジネス書も小説も。
    旅行:毎日行きたいと思っています。国内も好きだけど、海外が好き
    靴の手入れ:毎週手入れしています。
    家族:毎日いてもまったく飽きない。
    基本的にはON・OFFをしっかりしたい派。

歯科に関わる情報の質がとにかく低い

さて、一方的な自己紹介はここまでにして、本題に入ろうと思う。

歯科という業界にWEBマーケティング・コンサルティングという観点から10年ほど関わらせていただき、現在は更に上位概念のブランディングを担当させていただく機会に恵まれています。

日々、頭を使って仕事をしていますが、
結論から言うと、歯科に関わる情報の質が低い。とにかく低い。

理由は数多く考えられますが、特に以下の6つが問題だと思います。

  1. 発注者と受託者の「需要と供給」の質に関する問題

  2. 発注者と受託者の情報リテラシーに関する問題

  3. ユーザーのピラミッド構造を把握していない問題

  4. 中央集権型の業界に対する問題

  5. 受託者のビジネスモデルと付加価値に対する問題

  6. 日本の健康教育への問題

患者側のデンタルIQが低いと言われていますが、それはそのはずです。
情報の質が低いんですから。そして、デンタルIQを高める努力をしている国や企業やひとは誰もいない。

WEBはあくまでも患者を集めるツールでしか活用されない。
集患と情報提供の両輪をどう回すか、そしてそれをどう波及させるか。これは私たちも含めて歯科に携わる業界全体が立ち向かっていかなければならない問題です。

現時点での私の理想

患者の獲得と本当に届けなければならない情報の双方を提供できるような企業になりたい。最後には国民が当たり前のように歯科にいってくれるようになってほしいと私は強く思っています。

メンテナンスで経営が成り立てば、安定した収入、歯科衛生士の地位向上に、社会的地位の向上繋がると思っています。

またメンテナンスをし続ければ、歯の問題がなくなるとは思っていません。
咬合の問題、加齢と口腔周囲の問題、悪習癖の改善や処置、審美的問題の改善、先天的な問題への対処、生活習慣から発生する口腔の問題。

歯科医師のValueはこれからも維持されると思っています。

質の高い情報を提供し、歯科でメンテナンスを当たり前にする時代が来ることを信じ、問題があった場合は適切なクリニックを選んでいただけるようにしたいと思っています。

(※ポータルサイトやキュレーションのような中央集権ではなく、各歯科医院がMVV(Mission・Vision・Value)を持って、各地域でブランド化されるような分散型であることが現時点では理想であると思っています。)

(※そのためには、歯科医院もチームビルディングの時代。発信するものと実態がイコールになるように、OJT及びOff-JTも含めた教育環境が必要があると思っています。)

この業界を一緒に変えてくれる仲間を募集しています

偉そうなことをつらつらと書き綴ったと思ったら、最後は募集かよw
ということで、これが採用のために作られている記事だとおわかりいただけたでしょう。

一方で、歯科業界に熱すぎるくらい思いを持っている人間であることもわかっていただけたのではないでしょうか。

是非一緒に働いて、歯科業界より良い方向に持っていきませんか?
その上で、以下の人材を募集しています!

募集職種

  • デザイナー:一番求めています
    週3くらい出勤してくれると泣けるほど嬉しいです。

  • ライター:デザイナーと同じくらい求めています
    週3くらい出勤もしくはオンラインでコミュニケーションが取れると泣けるほど嬉しいです。

  • WEBマーケッター
    マーケティング及び戦略立案を一緒にしてくれる人がいると嬉しいです。

  • プログラマー、コーダー
    主にフロントエンドの仕事を一緒にやっていただきたいです。
    自社プロダクトもあるので、フロントエンド以外の人も求めています。

もし、我こそは!
という方がいらしたら、

media.kentaishii@gmail.com

までご連絡くださると、嬉しすぎて長文のメールをお送り致します。(嘘です)条件面などは、追ってご連絡させていただきます。

ご紹介もお待ちしています。
この記事をシェアしてくれたらなお嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?