見出し画像

「夜明けのアラーム」2023/6/9オンエア

「夜明けのアラーム」

眠れない夜には 
霞んでいく星を数えて
白み出す空へと
早起きな鳥が飛んでいく

街灯が眠りについて
朝の色になる
アラーム鳴るまであと少し

今更眠気が
顔出して僕を見るんだ
静かな世界で
色の無い夢を見る

星空が眠りについて
朝の色になる
アラーム鳴るまであと少し


夜明け前から夜明けを迎えるまでの空の色や、空気、音が好きで、佐世保に住んでいた頃は眠れない夜によく散歩をしていた時期があった。

鳥の朝は早くて、陽が登り始める随分前から動き出しているのを鳴き声から感じていた。

星や夜が眠りについて、朝が生き物が目を覚ます。

濃紺の空が徐々に明るくグラデーションになっていく。その色合いを楽しんだら部屋に戻ってベッドに入る。
朝が来た安心感からか、すぅーっと眠りに入れていた。

今回曲の中で情景は描けたが、心情を感じる言葉や表現ができなかったなぁと聴き直している。


「松本健太のNewSongs」
FM長崎 毎週金曜22:55〜23:00放送
※radikoプレミアム エリアフリー機能で長崎以外にお住まいの方も聴けます。(有料登録が必要。放送から1週間のみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?