見出し画像

新宿地下通路にビカクシダ

何処までも、何処までも続く新宿地下通路。

初めてJR新宿駅西口改札を出た時のことは忘れられません。
自分が何処にいるのかわからない上に、押し寄せてくる人の波。
こんな広大な駅でも迷いなく歩く人々。
駅ってこんなに広かったっけ?
立ち尽くしました。

地上だと思っていたら地下だったし、地下を歩いていたはずが地上にいるし。
今までに何度も迷子になった。

ライブツアーで夜行バスに乗る時も迷って、出発ギリギリまで走り回ったこともあったな。

そんな新宿地下通路で、ちょっとした憩いの場を見つけました。

新宿マルイの地下入口。

壁面に植物たち。

ビカクシダ好きとしてはすぐこのネザーランド(たぶん)に目が止まったのですが、他の植物たちも可愛い。

こういう場所ではフェイクグリーンが使われていることが多いけれど、ここはしっかりと本物の植物たち。
管理大変なんだろうなぁ…と思いつつ緑に癒されるひと時。

人の流れが早くついつい呼吸まで早くなってしまいがちだけど、ここで一呼吸することができた。

こんな小さな、些細な幸せを見つけていきたい。

と思う今日この頃です☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?