見出し画像

耳の硬さ

ベッドに入って
ああでもないこうでもない…
と文章を打っては消し打っては消しをしていたのだけれど、案の定寝落ちしておりました。。

でもなんかいい睡眠だったみたいで、こんな時間(午前3時半)ですが目はぱっちり頭すっきり。

と言いつつまだベッドの中でぬくぬくとしているので、少し遠くの方からまた眠気が近づいてきている。

んーーっと背伸びをして身体を緩ませる。
寒さのせいもあって身体がバキバキ。

一昨年だったか、耳つぼマッサージをやってもらったのだけど思いの外効果を実感できてびっくりした。

セルフケアのやり方も教えてもらったので度々自分でもやってみている。
不思議なものでほんの1〜2分くらいだけどやるとリラックスできるし、耳の硬さで(凝りで?)身体の状態がわかる。
けっこう硬くなってしまってからやっていることが多いのだけど、本当はそうなる前にケアしていった方がいいんだよなぁ。

今触ってみたけどけっこう硬くなってる部分がある。
でも年末に比べるとまだ全体的に柔らかい方だな。
こういう感じで一つのバロメーターとして捉えています。

ということで少し耳つぼマッサージしてまた、ひと眠りするとします。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?