見出し画像

Peace!! 番外編【自己愛とは】

自分で自分の事を褒めると、
ちょっと、引かれる世の中です。

自分の事、好きだよね?と、
言われることが、あるのですが、
私は、こう答えます。
「当たり前じゃん、
まず、自分で、自分を、
好きでいてあげないで、
誰が自分の事を、
好きでいてくれるのさ。

オレ、あれや、これがダメダメで、
自分、嫌いなんだけど、
こんな、オレを、
好きになって下さい!!

いいね、
大好き。
なんて言う人
なかなか、いないでしょ。

どう?」

謙虚さは、忘れては、
いけませんが。

必要な事、
まずは、自分を愛すること。

自己愛って、
自分に、甘いとは、別だと考えます。

何故って、
例えば、人を愛した時、
何かをしてあげたくなるし、
そのための、努力もしますもんね?
そして、それをする事にも、
幸せを感じます。

例えば、自分の子供に対して、
後輩とかも言えるかな?
間違っていたり、
ダメな事を、
厳しく叱ります。
泣こうが、騒ごうが、
不機嫌になろうが。
だってそれは、
その子のため。
その人のため。
愛です。

とは言え、
らぶらぶはっぴーも、
大事!!

そして、
そんな相手に対する愛を、
自分にも、
ちゃんと向ける事が、
自己愛かな?

自分のために、
何かをしてあげる。
自分のために、
厳しくする。
自分を、ちゃんと好きでいてあげる事が、
自然と、その行動をさせるし、
その事に、喜びを、感じる。

そして、一時でなく、
病める時も、健やかなる時も、
富める時も、貧しき時も、
ってのも大切です。
愛は、育むものですから。

で、そう言う人間って、
他人を、リスペクトするし、
人の辛さも、分かると思う。
だって、自分も、辛さを知っているから。

自分を愛する事が、
他人を愛する事に、
繋がる。

そう考えてます。

テーマを戻して、
応援ソングなので、
曲中に、
聞いてくれる人に、
自分を愛するように、
呼び掛けてます。

あくまで、私の自論。
努力目標です。
お付き合いありがとうございました!

次回は、
テーマ③


ホームページです。

Instagramもあります。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?