見出し画像

アラフォーがスナックに行ったら絶対歌う曲

 おばんでがすー(朝読んでいる方は、おはようござりすー)。

#私の勝負曲  に触発されて、記事を書いてみます。

ようやくスナックに行きやすくなった

 僕は以前、クライアントのスナックによく行っていたのですが、コロナ後は、感染対策とか、時短営業とかで、行く機会がだいぶ減ってしまいました。
 最近になり、感染者激減と通常営業再開ということで、やっとのこと顔を出せるようになりました。

 僕はスナックに行くと(基本一人で行きます。ちなみに居酒屋も基本一人で行きます)、最初はゆっくり飲んでいるのですが、途中から、カラオケモードに移行します。

 そのときの気分や別の客につられて、いろいろ歌うのですが、必ず歌うものがいくつかあります。今回は、その曲を「勝負曲」ということで紹介でします。 

※前提条件
 ・この投稿時点で38歳
 ・懐かしい曲を選ぶことが多い(むしろ最近の曲知らない…)
 ・GLAY大好き

 

勝負曲7選

①GLAY/グロリアス

②GLAY/BELOVED

③GLAY/HOWEVER

④Mr.Children/HANABI

⑤Mr.Children/名もなき詩

⑥DEEN/このまま君だけを奪い去りたい

⑦WANDS/世界が終わるまでは…

  

 これらが、ほぼ90%以上の確率で歌う曲です。ちなみに、この7曲で35分くらいなので、店に入ったら、どんなに少なくても35分はマイクを占有していることになります…。
 50%以上の確率で歌う曲は、このほかに10〜15曲くらあるのですが、きりが無いのでこのくらいにしておきます…。

ウイスキーコレクション

 行きつけのスナックが数件あり、それぞれ入れているボトルが違うので、これも紹介してみます。
 僕はジャパニーズウイスキー、アイラウイスキーが好きなのですが、アイラはなかなかスナックでストックしていることがないので、基本ジャパニーズです。
 一軒目の居酒屋ではほぼ日本酒、二軒目のスナックでウイスキーに移行、という流れが多いです。ビール、ワイン、焼酎はたまにしか飲みません。

お店①で入れているボトル

お店②で入れているボトル

お店③で入れているボトル

 
 いわゆる3密になりやすい環境であること、実際にスナック業態でクラスターがいくつか発生していたということもあり、スナック経営は大変な苦境に立っています。というか、ニューノーマル時代と、客層の変化により、今後スナックは激減していくでしょう。

 男性でも女性でも普通に入れるので、この記事をきっかけに、機会があればスナックに足を運んでもらえればと思います(福島市内であれば、紹介します)。
 あれ、勝負曲の記事だったんだけど、趣旨が変わってしまった。まあいいか。

 

 んでまず。おみょうぬづ(それでは、また明日)。

 

 自己紹介記事は↓


この記事が参加している募集

私の勝負曲

読んでもらってありがとうござりす〜。 noteにログインしてなくても左下の♡を押せるので、記事が良がったら、♡押してけさいん。