見出し画像

#0924 汐見稔幸さんのことば

りんごの木夏季セミナー。順調に見進めている。
その中での汐見先生のことば

https://note.com/kentaessential/n/na897c840a358


『こどもまんなか』っておかしくない?!
そんなみんなでこども取り囲んで監視しようじゃなくて、子どもをちゃんと放任できる社会にしましょうよ


って子どもの遊び環境の歴史の文脈で仰ってた(正確ではない)

それってなるほどなって。

ちゃんと子どもの声聞いて、子どももじーちゃんばーちゃんとおんなじ1人の市民として大事にされる社会にしようよ!ってことなんや!!


プレーパークがないと子ども社会は大変なことになっちゃうよーとも!

やっぱり汐見先生の話は本当に面白いなぁ!!


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?