見出し画像

#0597 虫眼とアニ眼②-大人の在り方を問う-

昨日必読の書と紹介した宮崎駿さんと養老孟司さんの本。


もうちょっとだけ、、紹介。


巻末の養老孟司さんのことば

子どもが子どもでいられない。そんな変な時代は、そろそろやめにすべきであろう。
虫採って、アニメ見て、将来の夢を見ていれば、それでいいのである。生きる力なんて、子どもははじめから持っている。それをわざわざ、ああでもない、こうでもないと、ていねいに殺しているのが、大人なのである。


ぐさっ


僕の師匠天野秀昭さんと同じスタンス。

子どもは昔から変わらないのに、こんなにも生きづらくなっているのは、、、、なぜ?

そんな社会にしちゃった『大人の姿勢を問いたい』


やっぱり僕も同じスタンスでいたいし、それを形にしようとしている活動がプレーパークつくります!なんだなぁと改めて思ったので。

必読👆

それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?