見出し画像

#0533 『あぁ明日の保育も楽しみだ』って思えたセミナーに参加

昨日は

ソニー教育財団『科学する心』を育てるって何だろう


に参加。

このnoteにも度々出てくるソニー教育財団が力を入れている『科学する心を育む』幼児教育・学校教育の取り組み。


なんと昨日は
豆先生による講義
仲間の保育者による2園の実践発表
というめちゃくちゃ豪華な、そして最高に楽しいセミナーだった。


大豆生田先生の話に始まり、
2園の実践発表にはめっちゃ心揺さぶられた。
(論文はこちらから↓

https://www.sony-ef.or.jp/program/result/pdf/2021_pre_fuchinobe.pdf

「科学する心」ってなんだろうと毎日その問いと向き合う姿勢。
また職員間であらゆることを対話していく姿勢。


言うは易し行うは難しだと思う。
やっぱり凄いなぁ。
ほんまに凄いなぁ。
ほんまに大尊敬。

自分も二人のように、また2園のように、目の前の子どもの姿から「何を感じてるのか、どんなことを面白がっているのか、その子の願いを受け止め、自分たち保育者に何ができるのか」を気軽に対話できる職員集団を作っていきたいなぁと。

また今回のセミナーで良かったのは
先生による一方的な講義でなく、実践者の事例発表、またそれを踏まえての講師の先生とのフリートークという形。
実践者お二人の人柄が滲み出るとてもアットホームなセミナーだった。
これは僕の尊敬する仲間だから!ってことじゃなくて、あのセミナーの雰囲気で『明日の保育も楽しみ』と思えた保育者さんはめちゃくちゃいたと思う。
チャットの盛り上がり方とか凄かったし。

いやぁ。良かったなぁ。楽しかったなぁ。保育ってやっぱりおもろいなぁー。

それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?