見出し画像

#0831 注目の園につるの剛士さんと大豆生田先生が行ってみた

全国にはこんな素敵な園がたくさんあるんだろうな。
僕がまだまだ知らないだけで。

園の様子も三者の鼎談も全部いいので是非👆


鼎談中の園長先生のことば。

自分が遊びたいときにほかの子もいたら、一緒にどうやって遊ぶか考える。人が楽しんでいることをちゃんと認めて、自分もそれを一緒に楽しむ。相手を尊重しあうことが教育のベースにあるのだけど、それをどこで学ぶかといえば、それはやはり「リアルな遊び」の中なんですよ。

「リアルな遊び」


イエス!!!!!!



リアルな遊びなん。
それが保障されてますか?と問うことが、プレーパークの活動であり、僕の保育の軸だ。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?