見出し画像

自己紹介: 青木健太とは何者か

自分のことがしっかりと紹介できたら良いなと思い、自己紹介の記事を書いてみます。前にこういうの書いたのが下記でして、もう13年も経つのですね。いろいろと変わっております。

基礎情報

  • 名前:青木 健太

  • 生年月日:1982年10月10日 (2023年12月時点 41歳)

  • 家族:独身、現在13歳になる娘1人

  • 仕事:

  • 好きなもの:「同窓会」「文化祭」「仮装して走るマラソン大会」

  • 趣味:フットサル

プロフィール (2023年12月現在)

1982年生まれ。2002年、東京大学在学中に友人と 3人でNPO法人かものはしプロジェクトを創業。子どもの人身売買の撲滅に取り組む。その後大学を中退し、創業期は IT事業を担当。 2009年にカンボジアに移住しソーシャルビジネスと教育事業に取り組んできた。現在カンボジア在住15年目。
2018年かものはしプロジェクトのカンボジア撤退にともないSALASUSUを設立し理事長に就任
NPO法人かものはしプロジェクト理事長(2022年7月 -)
カンボジア国際商工会教育部会副部長

本人執筆記事

取材記事

https://thinktank.php.co.jp/kaeruhito/3518/ 

青木の人物評

  • パイオニア: 分野に早くから参入し、他者を励ます能力がある

  • 冷静と情熱: 合理と感情の間をバランス良く行き来し、周囲と自己に気を配る

  • 学習意欲: 常に新鮮な感性を持ち続け、自己改善に努める

  • 基礎の強さ: 構造化と言語化が速く、感情の理解にも長けている

  • 傾聴力: 他者の意見に耳を傾け、アドバイスを生かす

  • 陽気な優しさ: 健康的な職場環境を重視し、新世代への機会提供に尽力

  • 強さと責任感: 困難に対しても強く、周囲を支える責任感がある

  • 親近感: 知識豊富でありながらも、親しみやすさを保持。高い能力と謙虚さが共存し、人を惹きつける

これは自己理解のために、寄付者の方、メンターの方、講演に参加いただいた方、スタッフ、村の作り手の女性、職員などに聞いて出てきたものをまとめたものです。(自分で書くのは相当恥ずかしいですね。もう少し良い言葉が見つかったら更新するためにここに書いておきます)

ちなみに公平性のために?弱みも書くと、事務能力やマネジメント能力に欠けており、そもそも時間や締め切りを余り守れないタイプで、怠惰で、争い事からの逃げ癖もあります。

SNS等

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?