見出し画像

【必見】今辛い新社会人のあなたへ(私は2年退職)

さて、最近新卒の新社会人の絶望・悲鳴がいろいろな媒体で流れてきます。

「上司が嫌い」「仕事に行きたくない」「仕事辞めたい」「仕事がつらい」「仕事が嫌で死にたい」「働きたくない」「毎日朝早く起きたくない」「退職代行を使おうかな、、、」

色々な言葉が溢れます。

まず、大前提の話をします。
会社員で仕事が楽しくてしょうがない人はごく少数です。

朝早く起きて仕事に行くのがうれしい人はまず居ません。

でも生きるためにみんなそれをやっているみたいです。
行きたくないのも、やめたいのも、働きたくないのもあなただけじゃない。
あなたは何もおかしくないです。大丈夫です。

さて、私は2年で仕事をやめてしまいました。
正直仕事に不満が全くなかったにもかかわらずです。
上司もいい人でしたし、仕事内容も楽しかったです。雰囲気も良かった。
でもやめたの。

他にまだどうしてもやりたいことがたくさんあったから。
副業禁止なんです。国家公務員って。

マジで副業禁止は痛い。自分の好きなことでお金を得たいという欲求が抑えられませんでした。

死にたいと思うくらい仕事がつらい方、こういう道があるって忘れないで。
生き方は雇われだけじゃない。

何ならバイトでもいいさ。
死ぬくらいなら。死んだら何も残らないから。

いい大学に入って大手企業に入ることはそりゃあ親孝行だろうよ。
でもさ、その企業で仕事が辛すぎて、パワハラなんてあったりして。
自殺しちゃったらそりゃあ何よりも親不孝になってしまうよ。

生き方はいろいろあるんだから。
自分を追い込まなくていい。

「新卒ですぐ辞める人を叩くSNSのようわからん暇人」「ブラック企業の上司」
すぐ辞めたいって思わせてるあんたらは何で自分らの責任を顧みないんですか?その人たちがマジで自殺したらどうするんですか?
最近の社会、「人が生きていること」を当たり前に思っている人が多すぎる。本当にこの状況はまずい。知らんふりじゃまずいんよ。

3年は勤めないと転職の時に根性がない人間だと思われる?
馬鹿じゃないの?
そんな判断をしているような馬鹿な組織に転職しなくて結構。

あなたの良さをちゃんと理解してくれる場所が絶対あるから。
思った以上に世の中は広い。

だから、焦らなくてもいいんだよ。

道はたくさんある。
何が正解かなんてわかるわけない。

あなたのもやもやした感情が少しでもこの記事でやわらげられていたら
それほどうれしいことはないな。

私は今講演家と作家をしています。
講演ではあなたに生き方の再考のきっかけを与えます。
本では私の人生で得た教訓をすべて吐き出します。

あなたの人生に何かプラスの影響を与えられたらいいな。
心から思います。

生きた先で、いつかこれを読んでいるあなたにも会えますように。

櫻井健太でした。名前だけでも覚えてて。
いつか会った時は、「あの時のnote見ました。」って教えてね。

noteでもSNSでも好きなものをフォローしておいてくれたらうれしい。
俺は頑張るあなたの味方でいます。

じゃあまた!もし出会えるのならお互い笑って会おうね。
では!

=======
けんたん(櫻井健太)
○死ぬまでに地元のホールで1400人相手に講演会をする男。
○愛知県江南市出身→一橋大学社会学部卒業→国家公務員→2年退職)
○講演家・Kindle作家として2024年4月から活動開始。

○Amazon3カテゴリーで1位を取った私の作家デビュー作。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZL9CKFJ?ref_=pe_93986420_775043100

○4/13(土)18:00時より東京都サンクチュアリ出版さんで【トークイベント開催】。
オンラインの動画視聴もあり。是非チェックを!
https://peatix.com/event/3847454

〇ココナラにて、受験相談、進路相談、人生相談、SNS相談等!
https://coconala.com/users/4444249
(新規登録はこちらからで1000ポイントGet:https://coconala.com/invite/D4MKYK )(招待コードD4MKYK)
○私と一緒に人生変えませんか。劇新塾のご案内。
https://note.com/kentan_nonenon/n/n169318ec1062
○新刊情報・イベント情報は公式LINEへ
https://lin.ee/KGMd7XU
○その他のSNSも是非チェックを!
https://lit.link/sakuraikenta




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?