見出し画像

週報 9/26-10/2 2022

26日。
ひたすらに見積りと図面。やれることをやり続けて、貢献し続けたい。
YoutubeでLIBROとweet William が曲をリリースしてた。めちゃいいなこれ。

27日。
最近になってきてすごく寒くなってきた。家でもとりあえずちょっとだけストーブを焚く。コロナ18畳用のストーブはパワフルですぐにあったまる。
ただ毎年ストーブ焚きながら仕事をすると結構咳き込むことが多かったんだけど、なんだろう?と思って、コロナ(Covid19)にかかった時に買った、二酸化炭素濃度を測定する機械をつけてみると20分焚いただけで、2000ppmの数値。数値は点滅して、ソッコーで換気して!という意味を示し続ける。通常1000ppmで換気が必要っていうレベルなのだけど、これは酷いと嫁と笑った。暖房、断熱、だけじゃなく、二酸化炭素濃度、これは超大事だわ

28日。
寸法感覚あるなしの話。ぼくはどっちかっていうとすごいなと思ったものだけ寸法収集をするけども、この方、KEI ENDOさんの収集力には参った。これだけ様々な寸法を収集できていたら、描きたいものももっと描けるようになるような気がする。今日はこれから商店がなくなってしまう集落にコンビニのようなSHOPをつくりたいというオーダーをいただいて、あれ?コンビニの什器とか動線とかの寸法感覚ってどんな感じだっけとクルクル頭を悩ますがでてこないのでした。寸法や構造に集中していけたらもっと様々おもしろくなるんだろうなぁ。

29日。
人が忙しくしているところを見たときに、んーなんか声がかけづらいなと思う。そういえばハウスメーカー時代に先輩だった方の口癖も忙しい、忙しいと何かにつけていっていたなと思う。どちかかというと、「新しい仕事来るな来るな」というような印象をもってたな。
話題変わって、川田十夢さんたちがやっていたラジオがあって、密談ラジオだ。10年くらい前かな。ここでのどっかのエピソードで、仕事とかは忙しくなさそうな人に話を振るよねと言っていたのが今でも印象に残ってる。
そうそう、忙しそうな人って声をかけづらくなるのだ。ぼくも周りからそんなふうにみられているのかもしれないけど、最近は「そこまで忙しくないかなー」というような感じで、忙しさをふんわり軽くさせて、忙しくなさそうに見せるすべを身につけたいと思ってたり。
ちなみに密談ラジオ自体はそんなに分かりやすい話題の話をしているものではなく、複雑系で面白かったな。ここに出てた人たち、そんなによく知らないけど、かっこいいなと思ってた

30日。
ここ最近ちょっと気分が落ち気味で、なんだろう・・どうしてだろうといった感じ。気分が上がらないこともあるのが普通なんだろうけど、下がっている自分っていうから脱したいという気持ちになるのが人間なのか。

1日。
CFという素材をDIYでの工事で貼った。クッションフロア(CF)というのだけど、よく賃貸住宅とかに貼られているよね。大きな素材でべしーっと貼れることができるから、短い後期でローコストで貼ることができる。機能性でいうと撥水、防汚効果という感じなのかな。DIYのサポートできているけど、はじめてのこともまぁまぁあるんだけど、要素がしっかりしていればある程度なんとかなるもんだなぁ。

2日。
ひさびさに畑に種蒔きをした。ちょっと草をかって、軽く土をほぐして、種を蒔くだけなのに、なかなかできなかったのはなぜだろう。けどひとまず、土と触れて、種をまいて心落ち着いた。秋冬野菜、たのしみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?