見出し画像

ジェンガのような脆さじゃなく

できるなら積み重ね型でいたい。
だから建築の仕事でも、まちの様々なプロジェクトでもなるべく多様な気の合う仲間たちと一緒に仕事をしたい。
3月になるとお別れをすることが多くなる時期だ。30歳まではフラフラいろいろな地域で活動をしていたけど、いったん腰を落ちつけるモードに変化すると一緒に積み重ねてきたメンバーが離れていくという話になるとなんだか寂しくなる。自分の身がボロッと崩れてしまう感じ。
もちろん人それぞれの人生だから、それぞれの人生の章立てがあるだろうから、その中での選択ということは理解できるし、尊重する。わがままは口に出さない。けどもし、場所や、人や、仕事の選択肢の多さに悩むのならば早めにその悩みに蹴りをつけて、腰を落ち着けた方がいいって思いつつ、それをいうのは老害だわと思って聞かれるまで口に出さない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?