見出し画像

有機資源とくらし

落ち葉かき集める。
最近じゃ、車を走らせながら、どこに広葉樹の落ち葉があるかいろいろ見張っている。あの場所、この場所、その場所、いろんな場所を頭の中でマッピング。落ち葉を集めるのは踏み込み温床をつくるっていうのが今の一番の目的。それ以外にも温床は1年経てば苗土になったりするし、きっとその土の中にはカブトムシの幼虫なんかもいたりして、サイドビジネスとかにも繋がるんだろう。やらんけど

落ち葉をかき分けて、常々思うんは有機資源の活用と暮らしの関係について。有機資源との付き合いがあると、ちょっと暮らしにクラフト感がでてきて、愛着なんかも変わってくるから、お付き合いをはじめようと考えている人には背中を押してあげたいなんて思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?