見出し画像

38. BURBERRY表参道リニューアルオープン

BURBERRY表参道のリニューアルのプレオープンイベントに行ってきました。

BURBERRYは旗艦店である表参道店を、現チーフクリエイティブオフィサーであるDaniel Lee(ダニエル・リー)の世界観が反映されたショップにリニューアルされました。

ロゴも一新。
ディスプレイもダニエルらしい。

ダニエル・リーとバーバリーの一連の動きです。
BOTTEGA VENETAを変革したクリエイティブ・ディレクター、ダニエル・リーは同社を2021年11月に突然の退任。
その去就が待たれていました。

そしてBURBERRYは、同年9月SUMMER2023を発表後、前チーフ・クリエイティブ・オフィサーだったリカルド・ティッシが退任。
その後すぐにダニエル・リーが現職就任のアナウンスがありました。

BURBERRY チーフ・クリエイティブ・オフィサー
Daniel Lee(ダニエル・リー)

話を戻しまして、店内の紹介です。
地下1〜3階の構成になっています。
まずエントランスを入ると、イングリッシュローズのオブジェがお出迎えしてくれます。

ローズモチーフのオブジェ

店内のコンセプトはこんな感じです。
日本のお店ですので日本らしい部分も取り入れられているようです。

新しい店内は、無駄を削ぎ落とした美学を表現するなかバーバリーのキーアイテムにスポットライトを当てるようにデザインされ、コンテンポラリーな家具やイギリス人テキスタイルアーティストTom Atton Moore(トム・アットン・ ムーア)によるラグ、日本の伝統工法である木組にインスパイアされた什器を取り入れています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000463.000002612.html
日本の木組にインスパイアされた什器。

1階は、バッグ、レザーグッズ、小物のフロア。
入って右側に、新しいバーバリーを象徴するナイトブルーと表参道店でしか購入出来ないブラウンチェックのブランケットと湯たんぽケースがありました。
湯たんぽケースは収納力こそあまりないが、ファッションアクセサリーとして持ったらとても可愛いアイテムです。
ちなみに本当に湯たんぽを入れる事も出来ます。

ブランケット+湯たんぽケース
左がナイトブルー、右が表参道エクスクルーシブの
ブラウンチェック
ギャバジンのバッグも実際持つと可愛い。

ダニエル・リーに変わり、今までのバーバリーにはなかった色が加わりました。

ダニエルデザインのバッグ。
今までのバーバリーにはないデザイン、カラー。

リカルド時代のバッグやウォレット類もカラーを変える事で新鮮に映り、上手く世界観に溶け込んでました。

リカルド時代の小物類も色が変わっただけで新鮮に見える。
こちらもリカルド時代のウォレット等の小物類。
色が違うだけで大分違った印象に。

そして、ブランケット、ストール、マフラーのコーナー。

色とりどりで見ていて楽しい。

1つ気になる物が…。笑
コレクションのルック36でも使用されていたカモのニット帽。笑
手編みで可愛い。
しかし何とお値段55万!
国内1点の激レア物。
皆さんいかがですか?

カモのニット帽。
FW2023 ルック36

そして2階へ。

ナイトブルーの外枠、手すりがお洒落な階段。

2階はウィメンズ。
やはり今までにないデザイン、カラーがとにかく目立っていて、一歩足を踏み入れるだけでバーバリーが変わった事が一目瞭然で確認出来る。
洋服は細かく見るとディテールが凄く凝っていて、服好きにも響く物となっている。
カラーは英国の情景や自然等をモチーフにしている物を取り入れられています。

ナイトブルーとカモ(鴨)柄が目を惹く。
ローズモチーフのバッグ。
色にも英国からのモチーフが取り入れられている。
ロンドンの電話ボックスや郵便ポスト、
ドリンクラベルをイメージしたレッド。
こちらは定番のトレンチコート。

シューズコーナー。
ナイトブルーのソファーとペア(梨)カラーの絨毯が良いアクセントに。

鮮やかなナイトブルーのソファーと
ペアカラーの絨毯。
ローズモチーフはバッグだけでなく靴にも。
真ん中を隔てて左がダニエルデザイン、
右はティッシデザイン。
こちらに関しては、だいぶ雰囲気が異なります。

アクセサリーコーナー。
留め金等、見えづらい部分のディテールにまでこだわったラインナップ。

個人的にもオーダーした左の下から
2番目のネックレスは
存在感のあるチェーンとこだわった留め具が素敵で
お勧め。

そして3階へ。

3階はメンズです。
全フロアに共通する良い意味で既存バーバリーのイメージを覆すデザイン、カラー、シルエット。
ただ、実際は英国らしさが随所に見られ、新しいバーバリーのイメージを構築。

イングリッシュローズモチーフのフリースは
たっぷりしたオーバーサイズ。
マスタードカラーが可愛いハイキングブーツは
太いシューレースとパンクなメタルパーツが
ポイント。
バーバリーが新たに開発された新しいギャバジンも
多用されている(左)
グリーンは苔や植物からインスパイア。
メンズでもローズモチーフが取り入れられていた。

メンズフロアのソファーはシックなエンジカラー。
フロア毎カラーを変えているのが良い。

エンジのソファーにペアカラーの絨毯。
今回のイベントの為に設置されたドリンクコーナー

続いてシューズコーナーです。

これワラビー+αなデザインで受注会の時から
欲しかったシューズ。
こちらはシアリング付き。

今回同じくイギリスのTricker'sとのコラボも。
勿論、グッドイヤーウェルト式。
本日初披露みたいです。

インソールのブルーが効いているダービー。
スニーカーのようなパデッドのシュータンと
ラバーソールが良い感じ。
かなり毛羽立たせたスウェードの感じが良かった。

メンズのバッグは一見地味だが、持ってみるとても良い。今回まだ入っていなかったがウィメンズのブランケット生地のトートがかなり良かったです。

ギャバジン仕様のショルダーバッグ。

最後に地下のVIPルーム?のような部屋がありましたが、今回はタレントさんのフィッティングルームみないになっていて写真NG、中にまで入れませんでしたが、少し見せて頂きました。
壁と下に敷かれたラグは上記の記載したTom Atton Moore(トム・アットン・ ムーア)の作品だそうです。

実はトイレもあります。
もう本当にホテルみたいです。

何とトイレも!
馬上の騎士が壁に!

BURBERRY表参道は9/17(日)リニューアルオープン。記事を投稿したのが16日なので明日オープンです。
とても素敵な空間ですので是非行かれてみて下さい。
今回はご招待頂き有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?