見出し画像

80.PRADA SUMMER24 ④シングルブレスト コットン ジャケット

こんばんは。
今回もPRADA SUMMER2024の購入品を投稿します。
前回投稿したパンツのセットアップになるジャケットです。
『シングルブレスト コットン ジャケット / ¥ 352,000』

ルックだとこちらです。

ルック1

40年代のズートスーツをPRADA流にアレンジ。
ズートジャケットに関しては次回、セットアップで詳しく投稿していきたいと思います。
PRADAのこちらのジャケットは、肩幅がかなり広く取られており、更にパットにより肩が強調されている。

そして、その大きい肩幅と胸周りに相反するような絞られたウェスト。
何とも極端なシルエットである。

そしてそのウェストの細さと対比するように、肩から腕周りは太くて、袖丈も長く、ルーズなシルエットになっている。


着丈は長めで、コレクションではタックインにより、今回のテーマであるシャツのような着こなしで新しさを出している。

タックインすると、印象も変わる。
シャツのような着こなし。

素材を厚手のシャツに使用されているようなシャリ感のあるコットンにする事により、デザイン的な重厚感を軽減している。
パンツと同様にジャケットも、本来シャツに使用するボタンが採用していており、ジャケットとシャツの境界線を曖昧にしている。
そう言った事もあり。裏地もないです。

そして、境界線がないと言う面で、袖口はシャツのような仕様になっている。

シャツのような1つボタン。

ちなみにボタンを開けて着るとこんな感じです。

更にギミックが効いていて面白いのは、ショルダーのパットが取り外し可能な事。
外す事でモード感が軽減され、かなりナチュラルな着こなしが出来る。
リアルクローズを求めるなら、外して頂く事がお勧めです。
またパットを取った物も撮影してみます。
そして、バックの襟下には、PRADAを象徴するトライアングルが付いています。

サイズは46。いつも通りを選びました。
この世界観だと44より、46、若しくはもう1サイズ上げて48にしても面白いかなと思いました。
肩パッド取ってよりナチュラルな着こなしをと考えた点で、いつものサイズが良いかなと言うのもありました。


何度も言うが、こういうデザイナーズ的なデザインをラグジュアリーブランドが提案してくるからPRADAは面白い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?