見出し画像

コーチング忍者・私が講師の特別講座を東京にて2日集中プログラムとして開催します!

皆さま、こんにちは。
リーダー育成家&作家の林健太郎です。

noteの記事を書くのは、実に3ヶ月ぶりと長らくご無沙汰してしまったのですが、次々にいただく本の執筆オファーにお答えして、新作をどんどん書いていたり、私を必要としてくださるリーダーに向けて毎日コーチングを提供したりと、本業の活動で目一杯な日々を過ごしております。
皆さまのご愛顧に心から感謝しながら突っ走っている毎日です。

さて、今日の記事では、コーチング忍者の2分コーチング入門講座という私が開発したコーチング・プログラムの久しぶりの開催についてお知らせをさせていただきます。

私のコーチングや、否定しないコミュニケーションのメソッドを学びたい!とお思いの方には、きっと有益な情報となりますので、どうぞ最後までお読みいただき、日程が合えばぜひプログラムにご参加いただければと思います。


何をいつやるのか

コーチング忍者のプログラムに関しては、こちらのリンクをご覧いただくと良いかなと思うのですが、このプログラムはプロのコーチを養成するためのものではなく、一般の人が日常会話の中でコーチングを使う時の知恵やスキルを網羅的にお伝えして、学んでいただくプログラムです。

今回開催では、普段はオンラインでの通信講座のところを、開発者である私、林健太郎が実際に対面で、東京都内の会議室にお集まりいただいて2日間で集中講義をさせていただくという特別仕様になっております。

【開催概要】
林健太郎が直接教えるコーチング忍者の2分コーチング集中講座

Day1:2024年5月26日(日)10:00スタート 19:00終了予定
Day2:2024年6月16日(日)10:00スタート 19:00終了予定
オンラインフォローアップ:2024年7月3日(水)21:00-23:00

開催場所:Day1、Day2は東京都内の会議室にて
    (JR蒲田駅近辺を考えています)

講師:林健太郎

=費用=
通常価格:65,000円+消費税(税込価格71,500円)
サロン価格:39,800円+消費税(税込価格43,780円)
(これからサロンに入ってくださる方もサロン価格で受講できます)

=費用に含まれるもの=
2日間の受講費用
テキスト(当日配布)

=費用に含まれないもの=
当日の昼食代
前日に開催予定の懇親会への参加費
宿泊代・現地までの交通費

=最低催行人数=
8名(8名に満たなかった場合は中止とし、返金させていただきます)
=定員・募集締め切り=
お申し込みが30名になった時点で募集を終了いたします

=補講について=
欠席の場合の補講や動画配信などは行いませんのでご了承ください

この情報をお読みになり、通常価格にてご参加を希望される方は以下のリンクよりお申し込みください。

今からでもサロンに入会した方がお得です

ここまでお読みいただいて、きっと読者の皆さまが気になっているのが「サロン価格って何?」という疑問ではないでしょうか。

私がオンラインサロンを運営していることはご存知でしょうか?
<ミラタネ>というオンラインサロンなんですが、否定しないコミュニケーションを学び、日常生活で活用することで、大切な人との関係をより幸せ溢れるものにする!というのをコンセプトに毎月、オリジナル動画を3本ずつ配信しながら学び合っているサロンです。

現在60人以上の会員さんが入会してくださっているのですが、このサロンをもっともっと規模の大きなものにしていきたいなと思っています。
そして、コーチング忍者を受講してくださった方も、2日間集中で学んだ後、定期的に新しい学びを積み上げていくと、よりコミュニケーションが良くなるのではないかと思っているのです。

そんなことで、サロンに入っている方&これを機会に入ってくださる方には、今回のコーチング忍者集中講座をより安価で受講できる形にしたいなと思いました。

で、「これお得です!」というのをざっと計算してみると。。
サロンの月会費が980円で、サロンに1年間在籍したとすると、11,760円になります。
それに、コーチング忍者集中講座のサロン価格の税込み43,780円を足すと、55,540円になります。

今回のコーチング忍者集中講座の通常価格が税込み71,500円ですので、15,960円お得になる、という計算です。

ということで、この機会にサロンにも入会してもいいなと思ってくださる方は、こちらのサロン価格を選んでいただければと思います。

尚、サロン価格でのお申し込みを希望される方は、まず先に、以下のリンクからオンラインサロンにご入会いただきまして、サロン内の案内ページからコーチング忍者集中講座・サロン価格のURLにてお申し込みくださいね。

【サロン内でのお申し込みページの見つけ方】
サロンご入会後、専用アプリ内の「14 事務局から」に掲載している、「林健太郎が教えるコーチング教室 特別開催のお知らせ」という記事をご覧の上、そちらに記載のあるURLからお申し込みください。

滅多にやりません!この機会を逃さないでください!

実は10月に最後のコーチング忍者の講座を開講して以来、次の予定を公表していないにも関わらず、ホームページ経由でたくさんの方から「次はいつ?」「受けてみたい!」というご要望、お問合せを多数いただいています。

そして、コーチング忍者のプログラムは一般公開型のプログラムとして以外にも、企業向けの研修として、多くの企業のリーダーが部下やメンバーと1on1などの対話の機会にどうコミュニケーションを取るのか、という学びのための社内研修として役立ててくださっています。

中でも、アフタヌーンティーやシェイクシャックなどの店舗展開で有名なサザビーリーグさんは、コーチング忍者を積極的に取り入れてくださり、社内のコミュニケーション改革に活用してくださっています。

先日、サザビーリーグさんのご依頼で、久しぶりに私自身が講師としてコーチング忍者のプログラムを提供させていただいたのですが、受講者の皆さんが口々に「これなら忙しい店舗の中でも使える!」「こんな短い時間でコーチングができるのか!」と話している姿を見て、このメソッドの効果を改めて実感したのですが、それとは別に、プログラムを提供しながら私自身の成長・進化に気づいたりしていました。

「あ〜、なんか前より教えるのが上手になってる気がする!」とか、「前より、受講者の皆さんの理解が早くなったな」とか、「メキメキ上達しているのが伝わってくるな」なんて独り言を心の中で呟く機会が多い時間でした。

私のことで言えば、3年前にこのプログラムを開発してから、何冊もの本を執筆する中で、自分の中にある「秘伝のタレ」みたいな細やかな要素をかなり言語化できたので、きっと説明がさらに上手になったんだと思います。
そして、コーチングやリーダー育成のプログラムを通じてたくさんのリーダーと接する中で、どんなコミュニケーションがあるとチーム運営に役立つかの知恵もめちゃくちゃ増えたので、そんな「小話」が受講者に「刺さる」あるいは、日常での使い方を「連想できる」という効果効能を生み出しているんだと思います。これ、大変失礼ながら、弟子にはできない、私ならではの領域なんだと思います。

そんな知識と経験の分厚さが、実際にプログラムを提供する時の私の言葉の厚みとなり、学ぶ人に届いていくんだなと感じました。
そういう意味で、私の提供するコーチング忍者は、プログラムそのものの価値だけではなく、私の経験や思考を直接聞く機会としてとにかく大切だし、価値の高いものなのではないかと感じ始めています。

そんなこともありまして、今回は私自身が講義をする形で、対面で実際に皆さまにお会いして、秘伝のタレをどんどんお伝えする場を作ろうと考えたわけです。
そして、私がリアルでコーチング忍者を提供する機会って、もしかしたらこれが最初で最後?
少なくとも、今後開催する予定は立っておらず、やっても年に1回か2回だろうなという開催頻度で考えると、かなりレアなイベントとなります。

これまでに、私以外の講師からコーチング忍者を受けたという方も、新しい学びが得られると思いますので、ぜひ学び直しにいらしてください。

コーチング忍者の何が凄いのか

コーチング忍者の何が凄いのか?ということに端的に答えるとすれば、それは2分という時間の単位にあると思っています。

リーダーの組織運営や、子育てなどの忙しい現場では、他のコーチング教育で教えている30分とか60分とか、そういった「まとまった時間」を取ってコーチングセッションをする、というのは実際問題不可能な環境にあると思います。

実際、プロのコーチでも60分の会話をコーチング的にまとめるのは難易度が高いもので、それをプロではない、いわゆる「普通の人」が「普通の環境」で活用するには難度が高すぎると考えています。

そこで「時短」みたいなコンセプトを考えていった結果、2分あれば人に気づきを与えられるのではないか、という「極限までのスリム化」を考えるに至りました。

これができると、例えば上司部下の1on1みたいな場面でも、
「普段の会話」→「2分でコーチング」→「普段の会話」→「2分でコーチング」→「許可を得てアドバイス」→「指示や情報伝達」みたいな流れを作りやすいのではないかと考えたわけです。
これなら、忙しいリーダーでも賄えるはずです。

また、子育ての現場でも、集中力がなかなか続かない子供との会話であっても、2分程度であれば子供も自分の思っていることを話してくれようと努力してくれるかもしれません。それ以上の時間は会話が続かないとしても、その2分を日々積み上げることで、「自分で考える子供」に育っていくのかもしれmせん。

あるいは、夫婦間でもお互いに「聴き合う」ようなまろやかな時間がふとした2分間で交わすことができれば、長い関係性に圧倒的にプラスに働くと思います。

そんなことで、どなたにも、どんな環境でも使えるメソッドとしてデザインされた、おそらく他にない、唯一無二の「普段使いのコーチング」メソッドですので、ぜひプロのコーチになりたい人以外の方に学んでいただきたいなと思っております。

ということで、いつも通り、長い記事になりましたが、最後までお読みくださり、本当に本当にありがとうございました。
また次の記事にてお会いしましょう。
ではまた!

【PR】
私の最新著書、いまを抜け出す「すごい問いかけ」(青春出版社)は公表発売中です

https://amzn.asia/d/eOqtoAV





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?