見出し画像

「5/26&6/16開催 コーチング忍者特別講座」の詳しい情報をお知らせします

皆さま、こんにちは。
ベストセラー作家&エグゼクティブ・コーチの林健太郎です。

この記事では、5/26と6/16の2日間で開催する、コーチング忍者特別講座について、どんな人が参加すると、どんなメリットがあって、参加費はいくらで、何が学べるのか、ということについて書いていこうと思います。
また、特別割引価格のお知らせもありますので、どうぞ最後までお読みください。

少し長い記事になりますので、こちらの↓から必要な項目を抜粋して読んでいただいてもOKです!


まず、開催概要から

【コーチング忍者の2分コーチング入門講座 林健太郎が教える特別講座】

林健太郎が開発したオリジナルのコーチングメソッド「コーチング忍者」を開発者本人が教える、とても貴重な講座となります。

開催日

開催日は2024年の5月26日と6月16日の2日間で、普段は2時間x8回で教えている講座をぎゅっと2日間に凝縮した特別編としてお送りします。

ご参加いただきたい方

どんな人にきて欲しいか、といえば、プロのコーチコーチングを学んでいる最中の方も当然学び甲斐のある内容だと思うのですが、例えばリーダーの方で部下やメンバーとの対話の質を上げたいと思っている方や、子供との会話を楽しみながら育児をしたいお父さん・お母さん、会話がギクシャクしがちなご夫婦など、コーチングにはあまり縁がなかったけど、私の著書、否定しない習慣(フォレスト出版)などをお読みいただいて興味を持ってくださった方にも、本の学びをさらに深める機会として、いらしてほしいなと思っています。

参加費

参加費は2日間の参加費用とテキスト代を含めて、65,000円+消費税(税込価格71,500円)なんですが、この度、4月30日までにお申し込みいただいた方に「早割」として、45,000円+消費税(税込価格49,500円)の特別価格を新たに設けさせていただきました!!
早めのお申し込みをご検討ください。
==================================

お申し込みはこちらから

こちらのお申し込みページは2024年4月30日までの特別価格のお申し込みページとなります。
期間限定ですので、ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。
==================================

コーチング忍者で学んでいただくコーチング的な会話術とは?

誰でもいつでも使えるコーチング技術として開発

コーチング忍者のプログラムで一番最初にご視聴いただいている動画をもしよかったらご覧ください。この講座がどんな講座なのか、ざっくりわかるはずです。
(後で見るから読み進める!という方はどうぞ飛ばしてください)

私は15年以上、プロのコーチとして活動しているプロですが、コーチングのスキルってなんだかハードルが高くて、学んでも日常会話に活かせないんじゃないか、みたいなイメージがこの15年、ずっとあるように思っています。

これを「誰でも」「どんな時でも」使えるようにするには、どんなスキルをどう学ぶと良いのか?ということを真剣に考えたのがこの講座です。

ですので、プロのコーチが学びに来ると、ちょっと物足りない、と感じることがあるかもしれません。
とにかく「簡単である」ということを優先して作ったのが、このコーチング忍者です。

こんな会話ができるようになります!

じゃ、その「簡単に使えるコーチング」というのを使ったらどんな会話ができるようになるの?というのが、きっと次にお知りになりたいことですよね。
ぜひ、この動画をご覧ください。

これは、私が実際にコーチングをしている動画ですが、このデモストレーション動画では、コーチング忍者で教えているコーチングスキルしか使っていません
(一部、後半で教えていないものが数箇所出てきますが、ほとんどがコーチング忍者で教えているものです)

ご覧いただくとわかると思うのですが、とにかくシンプルです。
こんなにシンプルな関わりで、人はこんなにも表情豊かに内情を話すのか!と驚くと思うのですが、これはつまり、あなたがいつも喋りすぎている、ということの裏返し。

今の時代のコーチの役割は、静かな時間を提供することだったりします。

こんな対話ができたとしたら、大切な人との関係性って飛躍的に良くなると思いませんか?

なので、プロのコーチだけじゃなくて、会社の管理職の人も、父ちゃん・かあちゃんも、熱々なご夫婦も、冷え切ったご夫婦も、パートナーをお探し中の独り身の方も(口が悪くてゴメンなさい・・・)ぜひ、学びにきていただきたいなと思っているのです。
==================================

お申し込みはこちらからどうぞ!

こちらのお申し込みページは2024年4月30日までの特別価格のお申し込みページとなります。
期間限定ですので、ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。
==================================

コーチング忍者 受講者の声

ここまでお読みいただくと、プログラムも凄そうで、恐れ多い~って思ってかたも多いのでは?
でも大丈夫!これまでもコーチだけでなく一般の方も参加されて、こんな口コミいただいてますよ~

「基本」を一つ一つ丁寧に腑に落としながら学べるとても貴重な時間でした。
とても大切ことに改めて光が当てられた感覚もあって、それがこれからの歩みを支えてくれる気がしてます。
本当に参加できてよかったです!

Hさま

学びあり、感動ありの素敵すぎる2週間でした。
仕事だけでなく、日常生活に使える忍術が豊富。
これを受けない理由はなし。

Yさま

本当に受けて良かった!
日常でコーチングを使うことに違和感もなくなっていき、相手を大切にするという「良質な会話手法」を学んだ気がしました。

Kさま

『コーチング忍者』と名前はユニークですが、中身がすごすぎるプログラムだと感じました。

Mさま

コーチングの基本原則を学ぶことができて、普段の会話も大きく変わりました。
講座の内容を実践したら「話を聞くのが上手いね!いい男!」と言ってもらえたりもしました(笑)

Tさま

プロのコーチは「コーチングがうまく行かない理由」を学んで!

そして、プロのコーチの方もどうぞ学びにきてください。
後述しますが、おそらく私が「コーチング技術」を単体として教える公開講座を実施するのはこれで最後になりますので、大変貴重な機会だと思います。

私が思うに、プロのコーチは喋りすぎるし、過干渉すぎるのですよね。
もっとお客さんに喋らせて!!
相手の顔が紅潮して、気分よく喋り始めたら興奮してもう止まらない!!みたいな経験をぜひさせてあげて欲しいのです。
そのためには、あなたが黙ること
相手が本音を喋ってくれないのは、あなたが喋っているから
実際、ホントにそれに尽きるわけです。

そんな基本をあらためて教えますので、ぜひ「黙っていても、プロのコーチとしての威厳を保てる秘儀」を学びにきてください。

これ、プロのコーチを「リーダー」とか「親」とか「夫」「妻」に変えても、きっと同じことが言えます。

長く続けたい関係、より仲良くなりたい相手との会話をマスターしよう

あなたが大切にしたい人は誰ですか?
私だったら、妻や子供だったりしますが、そんな大切な人との会話、否定まみれになっていませんか?

例えば、私たち夫婦であれば、コーチング忍者で学ぶことを取り入れ、こんな会話をしています。(ドライブ中の会話をもしよかったらご覧ください)

この動画を見ていただけると、私がコーチングの時だけではなく、プライベートの会話でも、コーチング忍者の学びを活用していることがわかると思います。

こんな形で普段の会話にコーチングを散りばめるためのヒントもたくさんお伝えしますので、子育て中の方も、新婚さんも、離婚の危機を乗り越えたい方も、老後の過ごし方を相談したいご夫婦も、会社には言えないけどなかなか部下と上手く対話できないリーダーの方も、経営者さんも、どうぞいらしてください。

さまざまな環境にお住まいの方が集まることで、多様性のある学びが担保できるようになりますので、間口をものすごく広くして、あらゆる方のご参加をお待ちしています。

サザビーリーグさんなど多くの企業に導入されているプログラムです

そして、このコーチング忍者は、私がただ提唱しているコンセプトではなく、多くの企業の「企業研修」として採用されている実績のあるプログラムなんです。

企業研修のお仕事のことは、どうしても機密保持契約などがあり、企業名など言えない場合が多いのですが、その中でもお名前や実施履歴などを公開してもよいと許諾をいただいているのが、サザビーリーグさん。

ロンハーマンやキハチ、アフタヌーンティー、シェイクシャックなどの小売りや飲食チェーンを展開するサザビーリーグさんでは、数百名に及ぶ方がこの講座を受講し、店舗運営の中での店長とスタッフの皆さんとの間でコーチング忍者を活用していただいています。

サザビーリーグさんとの取り組みがスタートした時に撮影した動画がありますので、もしよかったらご参考になさってください。

そんなことで、企業が社員育成のために活用している、信頼できるプログラムですので、どうぞ安心してご参加ください。
==================================

お申し込みはこちらから!

こちらのお申し込みページは2024年4月30日までの特別価格のお申し込みページとなります。
期間限定ですので、ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。
==================================

対面講座ならではの魅力

このコーチング忍者というプログラムは、もともとオンライン研修として実施することを前提に設計されたプログラムです。
そんなことで、公開講座として過去に実施したプログラムもほとんどすべてオンラインでの実施でした。

オンラインだと移動せずに交通費も使わず、家から参加できるので、当然「楽」ですし、地理的に遠方の方でもご参加いただけるというメリットがある反面、対面の「肌感覚」で理解することや、受講者同士が仲良くなったり、講師が「余談」としてどんどん脱線しちゃったりというようなことは起こりにくいのがデメリットかなと思います。

そんなことで、たまにはリアルもいいかなと思いましたので、遠方の方にはご足労かけてしまうのですが、今回は東京(蒲田駅近辺の会場)での対面講座として実施させていただきます。

それぞれの開催日の前日には、懇親会を開催しようと思っていますので、そちらも活用して、私とお話しいただいたり、受講者どうしで親睦を深めていただければと思います。

尚、2日間の講義が終わった後に予定しているフォローアップ会はオンラインでの開催とさせていただきます。

で、ですね。この対面での開催でぜひ学んでいただきたいのが、私のファシリテーションスキルなんです。
どんなふうに集団を切り盛りするのか、という技術ってなかなか実体験で学ぶ機会が少ないと思うのです。

私のファシリテーションスキル、すごいんです。。と自画自賛してますが、ちょっと私がファシリテーションしている姿をご覧いただければと思うので、こんな講義の様子をご覧くださいませ〜

そう、対面で学ぶということにおいては、コーチングスキルを学ぶという単純なことだけじゃなくて、人とつながったり、講師から別のスキルを学んだり、即興的に質問をしたり、といったことが可能になるので、いわゆる「費用対効果」が高いのです。

多分これが最後!私からコーチング忍者を学びたい人はぜひこの機会に

最近の私の活動といえば、作家業(本の執筆)が中心になりつつありますが、それと同時に、人類のコミュニケーションを大きく変えていく活動をスタートさせています。その中心が「ミラタネ」というオンラインサロンなんですが、プロのコーチという狭い世界から飛び出して、「大切な人と長く続く幸せな関係性を作るための会話術」という世界に活動をシフトさせつつあります。

そんなことで、今後はたとえば、「離婚危機にある夫婦に向けたコミュニケーション術」だったり「自主的な子供を育てるための親子のコミュニケーション術」とか、「リーダーとチームメンバーが作りたい心理的安全性の話」など、よりプロのコーチではない人でもコミュニケーション技術を上達させられるよ、という啓発活動に向かおうと考えています。

そんなことで、コーチングスキルを単体として教える講座はもうやらないのではないかなと思います。
(閉店セールを毎月やっているようなお店になっちゃっていたらごめんなさい・・)

ですので、私からコーチングを学びたい人、これで最後ですよ〜

(企業向けのコーチング忍者プログラムは今後もしっかり継続していきますので、研修ご担当の方は個別にご連絡くださいね)

ぜひ私が渾身の力で開発したプログラム、この機会に学びにいらしてくださいね。
==================================

お申し込みはこちらから!

こちらのお申し込みページは2024年4月30日までの特別価格のお申し込みページとなります。
期間限定ですので、ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。
==================================

さて、この記事もいつも通り5,000字を超えてまいりましたので、ここで終わりにしましょう。
最後までお読みいただいた皆さま、ご縁をいただき本当にありがとうございます。
それでは、また次の記事にてお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?