見出し画像

【7月5日】コーチングの未来会議を開催します!どなたでも参加OK!

皆さん、こんにちは。
リーダー育成家の林健太郎です。

私のnote記事を楽しみに待っていてくださる皆さま、最近は執筆活動などスケジュールに余裕がなく、なかなかnote記事を書くための時間を作ることができず、本当に久しぶりの記事作成となりました。
首を長く待っていてくださった方々、お久しぶりです。
そして、お初にお目にかかる皆さま、今日は数ある記事の中から探し当てていただき、どうもありがとうございました!!

さて、この記事では、2023年7月5日(水)に開催する「コーチングの未来会議」というイベントについてお知らせしようと思います。
コーチングの未来にご興味のある方、林健太郎の活動に触れてみたい方、「動く林健太郎に会ってみたい」という方、ぜひお読みくださいませ。

【7月5日】20:30-22:00で開催します!

きっと、ここまで読み進めてくださった方は、「そもそも、コーチングの未来会議ってなに?」と思われていることと思います。

そんな皆さまに朗報(笑)
どんなイベントなのかをざっとお知らせしようと思います。

「コーチングの未来会議」は、私がファシリテーション(司会進行役のことですね)をしながら、ご参加の皆さんと対話をする形式で進めていく、いわゆるワークショップ、あるいは、グループコーチング形式のイベントで、オンライン(Zoom)での開催です。

今回が初めての開催でして、1時間半という比較的短い時間の中で、3年後のコーチングの世界観をみんなで語ってみようという、まさに未来志向の会話を積み上げる場所にしていこうと思います。

※お申し込み方法は一番下に書きましたので、何も読まずに申し込んじゃうという猛者の方はどんどんスクロールしちゃってくださいね。

今のコーチングはアカデミック過ぎる

これは私の見解ですが、最近のコーチング、いやコーチング業界って、なんとなく、アカデミック寄りのスタンスをとりがちなのかなと思っていたりします。

つまり、技術、スキル、正しい手法、倫理観、ツールみたいなものばかりが語られて、本来コーチングの持つコンセプトである、「未来志向」、つまり、未来を語ることで得られる感情や青写真を強いモチベーションとして、それを実現させるために自律的に進む、みたいなものが語られなくなってきた、と思っているのです。

ですので、コーチングの未来会議では、こんな話題をみなさんと話してみようと思っています。

【大きなテーマ】3年後のコーチングってどうなっていると思う?
 ①コーチングスキルって社会環境やITの進化によってどう変わると思う?
 ②社会の中でコーチングが担う役割はどう変わると思う?
 ③コーチングという商売はどう変化していくと思う?
 ④その中で「あなた」はどんな役割を担っていきたい?

こんなテーマを話してみようと思ってます。

ね、なんかワクワクするでしょ?
(ん?しない?・・・ま、そういう方もいるかもしれませんね。。😅)

未来のコーチングを語ることにワクワクする人、ぜひ集まってください!

どんな人に来て欲しいのか

私は、これまで国際コーチング連盟 日本支部を創設し、代表理事をしていた時期もあり、コーチングというものが世の中でどう受け入れられて、どう進化し、人々に受け入れられていくのか、という未来像にものすごく興味があります。

そして、興味があるだけではなく、その未来を自分が率先して作っていくことにコミットしています。
その未来の実現に向けて「この指止まれ」とさまざまな形で呼びかけて、これまで賛同してくださる方を集めてきていますが、今回もその一環の活動だと思っています。

ま、実際のところは、誰も手伝ってくれなくても、自分一人だけだったとしても、その未来を作るために力強く活動をしていくわけですが、それでも、やっぱり思いを共にする仲間がいてくれれば、当然心強いし、活動の影響範囲もどんどん広く、強くなると思うので、そろそろ、そういう仲間を増やしていくタイミングかなと思いました。

ですので、いらして欲しい人、その1は、コーチングの未来を私と作っていくことにワクワクする人、協力したいなと思っている人です。
ぜひ、あなたの力を貸してください!!

それ以外にぜひいらして欲しいなと思っている方々を挙げておくと・・・

・コーチングスキルばっかり話すことに疲れちゃった方
・コーチングのことを語れる仲間が欲しい方
・林健太郎のファシリテーション技術を盗みたい方
・コーチングの可能性になんなら否定的な人もウェルカム
・人事担当者や経営者の方など、コーチングを「買う」側の方
・私の同業や競合の方で、技術や思考を盗みにくるスパイの方も歓迎

つまりは、コーチングというキーワードが引っかかる人なら誰でもウェルカムだということです。

このイベントから何を期待しているか

私がなぜこのイベントをやろうと思ったか・・・
(それには興味がないよ、という方は読み飛ばしてもらってもOKです)

これは、私の主宰するコーチング忍者PROの受講者の方から、いつも土曜日の日中にやっている講義を平日にも開催できたら、もっといろんな人が来るのではないか、という提案でした。

そんな提案をいただいたので、まずは、水曜日の夜に試験的に開催してみようか、と軽やかに考えたのが、このイベント開催の発端になった出来事でした。

ただ、土曜日にやっているコンテンツをそのままやってもつまらないので、何か新しい試みはないかなと企画し始めたのですが、そこで気がついたのは、「普段の講義では、あり方やスキルの話ばかりしている」ということでした。

このコーチングというものが創り出す未来については、時間の制限もあってなかなか普段語れていないなと思ったんです。
ですので、今回は、みんなで未来を語ってワクワクしよう!というコンセプトになりました。

私のファシリとブレイクアウトルームで創るイベントです

このイベントですが、基本的に私がイベントのオーナーとしてみなさんを迎え入れまして、司会進行役をさせていただきます。
その中で、ランダムに3〜4人組のブレイクアウトルームを作らせていただき、そこで出会った方々と、それぞれのテーマについて語っていただきます。

ブレイクアウトでお話しした内容を、その後メインルームで私が集約させていただきながら、少し私の見解も付け足しつつ、集まったみんなの総意としていきます。

総意として集まった声は、後日まとめまして、みなさんと共有していくことで、コーチングの未来を作る上での道標として活用したいと思っています。

今回は、テスト的な開催ですが、今後、定期的に開催し、大きなムーブメントにしていこうと密やかに画策していることは内緒です😅

お申し込み方法

ということで、いつもの私のnote記事並みに長い文章になりましたね。。
ついつい、長々と書いてしまいます。。

そして、お待たせしました!
このイベントに参加してみたい!という方は、以下のリンクからお申し込みをお願いいたします。
参加費、ものすごく良心的に1,000円とさせていただきますので、ぜひ奮ってご参加ください。

当日はZoom使用&ブレイクアウトルームでお話をしていただきますので、基本、顔出し&ミュートオフでのご参加ができる環境からご参加ください。

(なお、コーチング忍者PROの在校生の方は無料でご参加いただけますので、こちらの申し込みではなく、グループSlackの情報をご確認くださいね)

ということで、最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!
ご参加いただく皆さまは、当日お会いして、いろいろお話しましょうね

そして、読者の皆さま、また次回の記事でお会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?