見出し画像

【7/22開催】コーチングを教え始めてから3周年!のイベントやっちゃうよ〜

皆さま、こんにちは。
リーダー育成家の林健太郎です。
最近では、リーダーを育てるという仕事や、元々の本業であるエグゼクティブ・コーチングの仕事だけではなく、著者としての活動も増えており、忙しさが半端なくなってきておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

そんな私は、私と同じレベルでコーチングができるタレントを発掘&育成する場所、そしてプロのコーチ同士が繋がれるコミュニティーとして、コーチング忍者PRO(通称CNP)というスクール兼コミュニティーを運営しているのはご存知でしょうか?

今日は、そのCNPが3周年を迎え、それに気をよくした私が無料イベントを開催しちゃう、というお話です。


まずはイベントの概要を!

さて、まずはとてもベーシックな情報からお話しますが・・・
CNPは月額制のコミュニティーとして運営をしておりまして、毎週土曜日の13:00-15:30で本講義をZoomにてライブで開催しております。

https://number-2.jp/service/cnp/

CNPは月額で登録いただいているメンバーだけがご参加いただけるサービスなので、通常はメンバー以外の人がその講義の内容に触れることはできません。
ところが!!
CNPがめでたく3周年を迎える、2023年7月22日に限っては無料で、どなたでもご参加いただける、いわゆる「お祭り」的なイベントを開催してみようということに相成りました。

ですので、もし今まで気になっていたけど月会費を払うほどではないかも、というライトユーザーさんも、他の学校に通っているライバルの方?も、たまたまその日・その時間が暇だったという方も、どんな方でも一才合切お引き受けします(笑)ので、ぜひCNPでどんなことをやっているのか、そして、どんなメンバーがいるのかを見にきてください。

もちろん、古い生徒さん、つまり、一度ご縁をいただいた皆さまで今は別の道を歩かれている方や、休会中の方も大歓迎ですので、久しぶりに私の顔を見にきてください。

誕生月なら覚えているだろう・・・

元々、CNPは3年前の7月18日に産声を上げたプロのコーチを対象としたコミュニティーです。
なぜその発足日が7月18日だったかというと・・・

それは私の誕生日が7月18日だからです!
(そして偶然にも、この記事を書いている今日は7月18日だったりしますが。。。)

きっと知ってる人が多いと思うのですが、私の数字の記憶力は最低でして。。^^;
私でも思い出せる日にちってなんだろう?って考えた時に、「そうだ誕生日がいい!」という安直な発想と、その日がたまたま土曜日だったという偶然から、7月18日を発足日としたという記憶があります。

そして・・・
今年の7月18日、つまり今日は火曜日なので、それに一番近い土曜日で言うと、7月22日がそれにあたります。
ですので、3周年の節目を2023年7月22日とさせていただこうということになりました。

なんていう、裏話も折り混ぜつつ・・・

当日は何をするのか?

7月22日の13時から始まる特別イベントでは、どんなことをするのか・・・

普段の講義をお見せしても、おもしろ味に圧倒的に欠けるだろう、というのが私の見解で、それに対して、いまCNPの校長先生を務めてくれている私の一番弟子、ももたろう氏も同じ意見で、それなら、なにか特別なことをやろう、ということになりました。

そして私は誕生月にこき使われる・・・らしい

で、最終的に行き着いたコンテンツが、私がひたすらコーチングを提供して、それを皆さんに見ていただく、という内容です。

うん、つまり、私はのほほんと教えている、みたいな場所には君臨できず、その日は休みなく必死に働き続けるということなんですね。

普通の周年イベントであれば、逆に私みたいな大物・・・??

ではなく、主宰者は少し静かにしておいて、メンバーやスタッフが企画進行をしてくれるみたいな流れになるようにも思うのですが、ここは新しもの好きなCNPですので、そんな普通のことでは終わりません。

ということで、当日は、私がその日ご参加いただく方で、私のコーチングを受けてみたいという方を募って、順々にコーチングを提供していくというイベントをやることにしました。

久しぶりの10分コーチングが見れる!

もうちょっと具体的にいうと、私が10分という究極に短い時間でコーチングを成立させる、という独自コンテンツ「10分コーチング」をどんどん披露していっちゃおう!というのが、実際にやる内容です。

前半戦は、4名の方に立て続けに10分コーチングを提供させていただき、その後で、皆さんと感想や気づきなどをシェアする時間を持とうと思っています。

そして、後半戦でも、4名の方に矢継ぎ早に10分コーチングを提供していき、最後に皆さんと意見交換をするような流れを考えています。

つまり、10分コーチングを8本連続で実施するという、私にとっては死のロードが待っている、という過酷な日になりそうです。

お申し込みは無料!

それでね、皆さま!!
(ごめんなさい、いきなりタメ口をお許しを・・・それだけ耳寄りなんです!!)
こんな面白いコンテンツなのに、ご参加費は無料という、これまた大盤振る舞いですので、この日はぜひ、3周年をたくさんの皆さまでお祝いできたらと思います。

ぜひお繰り合わせの上、ご参加いただければと思います。

このイベントでは、コーチングを受けたいとお申し出ていただく方を除いて、あまり講義中に発言を求めることはないと思いますので、画面ONでお顔だけ出していただいて、あとはブレイクアウトルームなどで少し喋っていただくことができたらOKですので、お気軽にご参加ください。

申し込みたい!ときっと思ってくださっていますよね、皆さま??
こちら↓のリンクから、お申し込みいただけます。

最後に3周年を迎えるCNPのこれからへの抱負と謝辞をば

早いもので、私がコロナ禍で時間を持て余している中でスタートしたプロコーチの居場所的な学舎は、その創設から早いもので3年という月日が経ちました。
元来、新しいものを追い求め、1つのことを継続していくことはあまり得意ではないという私の性質上、ここまで長く続く活動になるとは想像していなかったのですが、プロのコーチを目指す人々の熱い思いに支えられ、ここまでやってくることができました。

今までご縁があって、このCNPに通ってくださった方、創設時から今も変わらず在籍してくださっているあなた、運営に協力してくださった大切なあなた、今も力を貸してくださっている大好きな仲間、本当にありがとうございます。
皆さま、いや、あなたがエネルギーと時間とお金を使ってくださったからこそ、今のCNPの整備された環境が整いました。

お一人お一人にこの感謝の気持ちをしっかり伝えるということが中々難しく、疎かになりがちですが、皆様のことはもちろん忘れておりません。
本当にどうもありがとうございます。
このCNPを通じて、あなたの人生とプロコーチとしての活動にプラスな材料が手に入っていたとしたらならば、私はとても幸せです。

そして、CNPは今後どうなっていくのか。

う〜ん、そんなの知らねぇなぁ〜

というのが正直な言葉なんですが、それではきっと伝わらないと思うので、もう一声、足しておきますと・・・

CNPは有機的な学びの場であり続けたいと思っています。
そのため、私だけがコンテンツを決めたり、方向性やルールを決めたりすることではなく、なるべくご参加いただく方々の意向を取り入れながら、革新的な学びの場として、どんどん進化していきたいと思っています。
そして、近い将来、このCNPがコーチングの新しい活用方法やテクニックを産んでいくようなそんな場に育てていきたいと思っています。

また、優れたコミュニケーションの使い手が集まる意識の高いコミュニティーとして、今後はプロコーチ以外のアントレプレナーや経営者、企業の人事担当者や学校の先生、親御さんなど、コーチングを使って世の中を良くしていこうと思っている方にも意味のある学びを提供できる場へと進化させたいと思っています。

まだまだ可能性は未知数ですが、それは、あらゆる可能性に満ちている、と言い換えることもできます。
ぜひ、私やCNPの活動にご興味を持ってくださった方は、この機会に渦の真ん中に入ってきてくださいね。
心からお待ちしています。

ということで、いつも通り、長い長い文章になりましたが、最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?