見出し画像

DMMにオンラインサロンを運営することになりました!

皆さま、こんにちは。
否定しない会話の達人、林健太郎です。
この記事では、私が運営していく新しいオンラインサロンのことについてお知らせしていきます。
この記事を公開する2023年12月5日にプレオープンいたしますので、ご興味のある方、ぜひご入会くださいね。

何も見なくても、とりあえず入会しちゃうぜ!な方はこちらからご入会いただけます!!
https://lounge.dmm.com/detail/7330/index/


サロン名は「ミラタネ」!!

サロンの正式名称は、否定しない会話の学校 《ミラタネ》 by 林健太郎 と命名しました!

そして、いろいろと細かなことを書かせていただく前に、サロンの基本情報を書かせていただきますね。

サロン名:否定しない会話の学校 《ミラタネ》 by 林健太郎
     (略称:ミラタネ)
月会費:980円(税込み)
オープン予定日:2024年1月5日

そして、来年1月のオープンに先駆けて、本日、2023年12月5日からプレオープンキャンペーンを実施させていただきます。
12月5日からオープン前日の1月4日までの期間で入会してくださるという、いわゆる「初期メン」の方には、月会費をこの先ずっと800円(税込み)にさせていただきます!!

実際のコンテンツ提供自体は2024年1月5日からスタートさせるのですが、それまでの1ヶ月の準備期間中も、私の過去の動画の中から見ていただきたいものをピックアップしてご紹介したり、サロンの準備作業を少しずつ公開したりと、プレオープン中だからこそ一緒に楽しめるようなコンテンツを出していこうと思っていますので、きっと飽きずに1月5日の本オープンまでお楽しみいただけるのではないかなと思っていますので、どうぞご参加ください。

どんなコンテンツを提供するの?

これに関しては、サロンの概要ページをご覧いただけると一番早いので、リンク貼っておきますが、こちらの記事でもハイライトを書かせていただきますね。

https://lounge.dmm.com/detail/7330/index/

毎月3本の新作動画を公開します!!

否定しない習慣(フォレスト出版)を書かせていただき、それがありがたいことにベストセラー&ロングセラーになったことで、たくさんの方に「否定しないコミュニケーション術」のことを知っていただきました。

このサロンでは、特に私の著書の読者の方に、より実践的なコミュニケーション術をお伝えすることで、日常生活や仕事上での会話や、大切な人との関係づくりに役立てていただこうという主旨で、撮り下ろしの動画を公開していくことにしました。

簡単にそれぞれの動画シリーズの内容をお伝えしますね。

エモいリーダーの道具箱

こちらのシリーズでは、私の得意分野の一つである、リーダー育成を題材に、どんなコミュニケーションをすると相手の心を掴むことができるのか、といったヒントや、否定しない部下育成のコツなどをお伝えしていこうと思っていますが、リーダー以外の方にも有用な情報として、わかりやすくお伝えしていこうと思っています。

毎月予定しているコンテンツに関しては、サロンの概要ページに書きましたので、どうぞご覧ください。2024年の1年間で公開する動画のコンテンツを公開しています。

この動画シリーズは、私の言葉を最大限引き出してくださる茂木さんと一緒にお伝えしていこうと思っております。

プライベートに効く否定しない技術

こちらのシリーズでは、仕事やリーダーというよりは、プライベートの生活でついつい否定してしまったり、否定されてしまったり、という人間関係のトラブルについて、どんな解決方法やアイデアがあるのか、ということにフォーカスをして情報提供をしていきます。
否定しない習慣の読者の中心は主婦層の皆さまだったりしますので、夫婦間のコミュニケーションや、子育て上の会話の知恵など、「家で使える」会話術をお伝えしていきます。

こちらも、毎月公開する動画の内容はサロンの概要ページに書いておきましたので、どうぞご参照ください。

そして、この動画シリーズでは、林あゆみが「読者目線の代弁者」として相方を務めてくれますので、私の専門家としてももっともらしい意見に加えて、より現実的に毎日の生活で使えるようなヒントを提供できると思っております。

否定しない夫婦

このサロンの中で一番のチャレンジだと私が感じているのがこのシリーズなのですが・・・このシリーズは、私と林あゆみの夫婦のプライベートな会話をほぼ編集せずに赤裸々に公開してしまおう、という動画シリーズになります。

私は「否定しない会話」の達人というか、専門家として本を書いているわけですが、その著者は本当に日常生活でも否定をしないのか、気になりませんか?
それ、この動画シリーズを見るとわかってしまいます。。

と、プライベートを赤裸々に公開することが目的なわけではないのですが、読者の方々からは、「本は読んだけど、なかなか実践するのが難しい」というお声を聞くことも多く、私たち夫婦が実際にどんなコミュニケーションをしているのかを見ていただくことで、「あ、なるほど、こんな感じに使っていくんだ」みたいなリアルな実感を得ていただくと、生活の中でより私の提唱しているスキルが使いやすくなるのではないかと考えました。

そんなことで、こちらのシリーズは即興で一発撮りになりますので、どんな内容になるのかは毎回どうぞお楽しみに!!

なぜ「ミラタネ」と名付けたのか?

「ミラタネ」とは、「未来に種をまき、関係性を育てる会話術」を略した造語です。
このコンセプト、私が最近ずっと温めてきたもので、長く続く関係性を築く会話術って世の中にあるようで、実は存在しないように感じたので、私が概念としてまとめて、世の中に発信していけたらなと思ったんです。

私たちの日常生活や仕事の環境の中で主役になる会話は、情報伝達や意思決定などの、いわゆる「スピードの速い会話」だったりします。
「いる・いらない」、「欲しい・欲しくない」、「正しい・間違っている」、「私の話題の方が大事」といった「何かを決めるための素早い会話」が主流になっているように思います。

そして、その中で起こりがちなのが、意見の食い違い、そして、そこから来る否定なのではないでしょうか。
そして、こういった日常の些細な食い違いと否定の繰り返しは、関係性に少しずつヒビを入れることになり、徐々に関係性が冷えていく。

だとしたら、夫婦や親子、上司部下、友達など、大切な人との間のコミュニケーションに必要な会話ってそういう「速い会話」だけじゃなくて、より丁寧に、否定しない会話をしていくことが大切なんじゃないかと思うんです。

そして、そういった会話の取り回しが、未来の関係性への種まきになるのではないかと思うのです。
言葉を少し変えれば、長い関係性を作っていくための投資となる会話のしかたを私たちは覚えていく必要がある、とも言えます。

そんな新しい会話の方法論を私が提唱し、それを「おもしろい!」と感じて使ってくださるメンバーの方々が集まる場所が作れたら、将来的に新しいコミュニケーションの形として普及する「ベースキャンプ」になるんじゃないか。
そんなことを考えました。

困っている読者の方の役に立ちたい!

今この記事を書いている時点で、否定しない習慣(フォレスト出版)は発行部数11万部を達成しています。
10万部を超えたあたりから、実際にお読みいただいた皆さまからのお問合せや感想を伝えてくださるメッセージ、お悩み相談などが増えてきまして、その中でも「どこで林健太郎メソッドは学べるのか?」といったお声を多くいただくようになりました。

これまで私は、企業のリーダー育成用のコンテンツを開発することと、プロのコーチを育てる活動に専念してきたということもあり、読者の皆さまの日常的なお悩みを解決するための場所というのを用意してきませんでしたので、せっかくお問合せをいただいても、それにお応えできる環境が整っていませんでした。

今回のオンラインサロンをプロのコーチ向けではなく、読者の方に広くオープンにしたいと思ったのはそんな経緯があったからです。
プロのコーチを増やしていくということも大切なことではありますが、私が直接読者の皆さんと繋がって、会話のアイデアや関係性づくりのコツなどを伝えることができたら、困っている皆さまのお役に立つことができるのではないかと考えたのです。

否定しない習慣の発売から、12月9日で1年が経つ、ということを考えると、「ちょっと林さん、行動が遅いよ!!」と言われても仕方ないかなと反省しつつ、ようやく重い腰を上げましたので、どうぞご愛顧いただければと思うわけです。

BHAG、つまり私の壮大な夢

いつもながら、長々と書かせていただいているわけですが、最後まで読んでいただいた皆さまに、私のささやかながら、とてつもなく大きな夢をお伝えしてこの記事を終わろうと思います。

私の大きな夢というか野望、あるいは、人生を賭けたプロジェクトは、人類が新しいコミュニケーションの手段を手にすること。そして、お互いが対話によりコラボすることにより、人類は超絶発達する。そして、新しいイノベーションが方々で起きる。
そんな世界を一目見たい。
そんな夢があります。

このサロンの開設は、その夢に向かって進む新しい一歩になるんだと思っています。
そして、このサロン活動が私の「事業」の一つだとすると、当然、中期経営計画みたいなものがあって然りなわけで、そういう意味では、2月末までに100人の会員さんを集めて動画制作費などの経費が賄える黒字経営に持っていきたいなと思っていまして、そこから2024年末までに1,000人規模のサロンにして、2025年末には3,000人規模まで広げてみたいと考えています。

そして、集まってくださる会員さんと共に対話を繰り返しながら、新しいコミュニケーションのメソッドを新たに生み出し、「みんなの知見」として本を出版できたりしたら最高だなと思います。

オンラインサロンの運営をしたことはありませんので、この数字が本当に現実的な数字なのかは今の時点ではわかりませんが、目的地を明確に定めることで、夢は現実化に向けて進み始めるんだと思います。

そして、これは動画制作でご協力いただいているサトシさんと約束していることなんですが、3,000人の会員さんが集まった時点で、私が尊敬するレーシングドライバーの佐藤琢磨さんをお呼びして、インタビュー動画を撮りたい。
そんなことを密かに(書いちゃってるけど。。)構想していたりします。
私個人のモチベーションのための話かもしれませんが、サロンの規模が大きくなればなるほど、著名人との対話だったり、より規模の大きいイベント開催などの可能性が出てきますので、まずは3,000人を目指して走ってみようと思いますので、皆さま、もしよかったら応援してくださいね。

ということで、今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
私の毎日の活動は、サロン内の掲示板にて頻繁に更新していこうと思いますので、もしよかったらそちらもご入会の上チェックしてみてくださいませ。

それでは、また次の記事にてお会いしましょう!!

https://lounge.dmm.com/detail/7330/index/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?