見出し画像

【週刊起業日記】第5号(2021年9月26日) 体調不良のときは「メンタル」のせいにしない。


おはようございます!
今日の関東はくもり空ですが、朝夕は寒くなってきましたね。


今日は「体調」の話をします。

あまり有益な情報ではないし、個人的な話なので今週号はすらっと流し読みしていただければと思います!


【今週のコラム】 体調不良のときは「メンタル」ではなくまずは「身体」を整えるべき


ネット上にネガティブなことはあまり書かないほうがいいし、個人的なこともあまり書かないほうがいいとは思うのですが、やっぱり書いちゃいます。

最近、体調があまりよくないのです。
平均睡眠時間が大体4時間位がこの1年続いているためか、最近は呼吸がしづらくて息苦しいことが多くなりました。(せきはでません)
腸内環境も悪化しています。
便秘とか腹痛があり、総合病院でみてもらっても原因不明とのこと。

もはやどの病院にかかればいいのか分からない状態です。

そんなアゲインストな体調のなか、まさしく明日(9月27日)にワクチン2回目を接種します。(モデルナ)

1回目の接種時でさえ2週間以上腕が腫れており、体調も回復しなかったのです。
ましてや2回目の接種は副反応が強いと噂されているため、生死をさまようのではないかと今から戦々恐々としています。

★★

最近読んだ「食べることと出すこと」という本を読んでいると一つ「なるほど」と思うような記載がありました。

筆者の頭木さんは潰瘍性大腸炎という難病を患っているのですが、イライラしたり人に攻撃的になったりしているときは精神ではなく身体を疑えという趣旨のことが書いてありました。

人はよく「イライラしたときはよくメンタルに原因がある」と思いがちですが、体調不良が原因であることを認識してみるほうがいいと。

私も今かなりイライラしており、感情のコントロールがうまくいかないことが多いのですが、そんなときはきまって睡眠不足や腸内環境の悪いときが多いです。

つまり、メンタルうんぬんという前に真っ先に体調を整えることが大事なのですね。

これ、当然じゃんと思われがちなのですが、「メンタル」という目に見えないものよりも「フィジカル」という接触可能なものをケアすることによって状況が改善する可能性があるということです。


★★

翻って、今の私は前述のとおりかなり体調が悪いシーズンに突入しております。
季節の変わり目ということもありますが、できるだけ早く「フィジカルケア」をしながらメンタルも整えていきましょう。

メンタルを疑うよりも体を整備するほうが先決です。

最近は鍼灸を試しながら食生活も整えていますので、機会があれば改善した施策なども紹介しますね。

もうすぐ10月。
気温も低下していきますので皆さんも体調に気をつけてくださいね。
ご自身のコンディションの整え方をいろいろと試しておきましょう!


【今週の予定】ワクチン2回目!怖いよ。


コラムにも書いたように明日の月曜日にワクチン2回目を打ちます。
みなさん、もう接種は済みましたか?

もはや、ワクチンが健康上の問題ではなく社会通念上の問題にすり替えられているので、打たないという選択肢が許されなくなっています。

リスクリターンという問題ではなく、今後の社会生活を営むための「必要悪」として接種に臨みます。

しかし、怖いよ。
来週は生きているかな?


【編集後期】2022年は1年かけてゴルゴ13を読破したい。


最近は本ばっかり読んでいまして、とくに不動産関連や法人設立関係の実用書ばかり読んでいます。

昨日、書店にいくと漫画本コーナーに立ち寄ったのですが、ふと「ゴルゴ13」の最新刊である203巻が目にとまりました。

「こち亀」を超える刊行数ギネス記録らしくて、今さらながら全巻読んでみたいと思うのですが、はたして203巻を買い揃えて今から読む時間があるのでしょうか?

老後の楽しみにとっておくのも一つですが、やはり今読まないと意味がない気もします。ということで、少し早いですが来年の抱負として「ゴルゴ13を読破」という項目を追加しようと思います。

ということでまた来週お会いしましょう。


……ワクチンが無事でありますように。

もしよろしければサポートお願いいたします!泣いて喜びます☺️