ぼくにできること。ぼくにできないこと。

自分ができないことは、できる人にやってもらう。

自分ができることは、できない人にやってあげる。

そんな素敵な世界になるといいな。

自分の周りだけはそんな環境をつくっていきたい。

さっき書いた文章。

ぼくは、できないことが多い。

それは悪いことだとずっと思ってた。

でも、そんなことはない。

できないことはしない。したくないことはしない。

ぼくが苦痛に感じることは、誰かにとっての快楽かもしれない。

それなら、ぼくが無理してすることはとてももったいない。

ぼくは苦痛を感じるし、誰かの快楽の機会はなくなってしまう。

ぼくは、今日提出の大学のレポートを友達にまかせました。

ぼくは、苦痛をかんじなくてすむし、時間をつくることもできた。

友達は楽しそうにレポートを書いていた。

ふつうは、課題のレポートを人に任せるのはわるいこと。

でも、ぼくなりの考えではやりたくないことは、やりたくない。

そして、やりたいという人にはやってほしい。

まちがっちゃいけないことは、自分のやりたくないことをやりたくない人に任せちゃいけない。

それだけはやっちゃいけない。

それはただの自分勝手。  

人に任せよう。やりたいと言ってくれる人に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?