言葉の深さ。

深いってなんだろ。

いろんな人と話していて、この人の言葉は浅いなって思うことはよくある。

逆にこの人の言葉が深いなって感じることもある。

何が違うのか?

その人の経験かなってぼくは思う。

その人が何を大事にしていて、その人がどんなことを全力でやっているか、それを感じたときに

その人の言葉は深いなって思うんじゃないかな?

だから、深い言葉っていうのは、言葉数が少ない。

ぼくが尊敬するその人に、「彼女をつくるにはどうしたらいいですか?」と聞いたことある。(厳密にいうと聞かされたのかな?)

すると、その人は

「嗜好品をたしなむことかな。」

と言った。

言葉数は少ない。 

でも、嗜好品をたしなむことで自分で考える時間を得ることができる。

そして、それは自分を魅力的にしていくことになるということだと、ぼくは思う。

そんな短い言葉に、その人の経験、考えが込められていて、そこに言葉の深さを感じるんじゃないのかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?