自己啓発なんて信じたらいけない理由

今ブログを見ているほとんどの人は、今よりももっと稼ぎたい、副業をしたい、自分の中で何か変えたくて見ている人がほとんどだと思います

自己啓発セミナーなどを聞いて何か変わりましたか?

自己啓発で学ばなければいけない本質

思考を学べ!(考え方)

聞くだけではなにも変わりません。


自己啓発セミナーなどを聞いて何か変わりましたか?

人は自己啓発系のことはとても好きになりやすいと思います。

なぜなら、聞いたらなんか自分の中で変わった気がして帰り道とか、いつも見ている景色が少し変わった気がしますよね。。

けど、次の日どうですか?

何か変わりましたか?
昨日と同じ道を通り、同じ電車に乗り、同じ時間に帰っていませんか?
変わる人もいるかも知れません、しかし、変わらない人変われない人がほとんどだと思います。

なぜ、変わらないのか、変われないのか、

自己啓発で学ばなければいけない本質

自己啓発セミナーと言われるものは、何を伝えたいのか理解することが大事です。

講演者は何を言っているのか、それは自分たちがしてきた経験から得た教訓や不足事態、やってきたことなど共有して同じ状態に陥った時に、少しでも参考になるようにしています。

なので、我々受ける側としては、自己啓発から知識なんて得ようものならいつまでたっても変わるはずはありません。。

思考を学べ!(考え方)

せっかく人生の失敗をしてきた教訓を乗り換えてきた方法など教えてくれたのだから、その乗り越えた物事の考え方を学ぶべきです。

十人十色という言葉知っていますか?

10人いたら10通りも考え方があるということです。

自己啓発からはその人の考え方を学び、自分の知識に合わせていくことが大切です。

自己啓発セミナーや言葉から自分の中で理解できた考え方を学んでいく、そして同じ状態に陥った時少しでも色々なパターンを考えれるようになることが大切です。

聞くだけではなにも変わりません。



10人の中で9人同じ道を行ったら、そのまだ行ってない道を行く勇気と思考を与えてくれるのが自己啓発だと思います。


なので自己啓発で考え方をしっかりと学び、物事に対して色々な視点で考え、知識を身につけてください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?