見出し画像

体調悪い時は悪夢見やすい

・もう今年終わっちまうよ

どうもケントです(病床より)
今年最後のライブを急な発熱でキャンセルすることとなってしまい、
心身共にズタボロのままとにかく俺にできることは食べて寝ることだけだぎゃあと息巻いてここ数日をベッドの上だけで過ごしていたら、急に年末の匂い仄めかせてきやがったな?世界??となり、そうだnote書かなきゃと思い立った次第。
皆さまは体調大丈夫ですか?僕は最近ようやく36度台まで落ち着いてくれる瞬間が増えてきて少しずつテンションが一般人レベルまで戻りつつあります。

なんとか年内までにこのecholocation振り返りnoteを完成させなければいけないのに高熱ダウンで大幅なロスをくらいました(というかnote以外にもロスしたことが多すぎて結構やばい)

病は気から、なのでまずは気持ちの面から取り戻すためにも今年の頑張りを振り返らねばいけませんね、ということで本日はecholocation随一のスローナンバー、ロストサマーについてお話しします。

・「前日」の次の日は

Orca-Lucaのことを好きで聴いていてくれている方ならきっと分かってくれると思うけど、この曲は2020年8月にリリースした「basho」という音源に入っている「前日」という曲のロングバージョンみたいな造りになっている。
もともと前日という曲は、bashoに収録されている「陽炎だけ」という曲の序章というかプロローグみたいな位置付けで2時間くらいで作った、ガチ一発録りの曲だった(アコギも歌も自宅の部屋でiPhoneで録ったものをいい感じにミックスしてるだけ。実は)

俺の中では「前日」はプロローグとしての機能しかない曲だと勝手に思っていて、そこにそれ以上の世界は多分もうないと考えてしまっていたのだけれど、結構勢いの強い「前日ガチ勢」に何人か出会い(後藤くんとエンジニアのgaze)
あの曲はあのままにしておくのは惜しいですぜ、兄貴…という言葉につられ、じゃあ前日をもう少し広げてみようじゃないのよ、とフルサイズで作曲し直した、という経緯で出来上がったんですね。
一度完成して、世に出した楽曲をもう一回リビルドするというのは初めての試みで、どうせやるなら元のいいところも踏まえつつ、ちゃんと世界観を拡張したものを作りたいと思いました。

・アルバム収録曲の中で

1番最初に出来上がったのが確かこのロストサマーだった。
まぁ元々の原型があるから0→1じゃない分早いのは分かるんだけど、結構歌の中で表現したい景色がはっきり見えていたのでそこまで時間かからなかったような記憶があります。
なんか最初は作曲進めるにあたりロストサマーをリード曲にしようという超尖ったアイデアなんかもありました。最終的に全曲リードトラックみたいな音源になりましたが。

あと、この曲泣いちゃいそうになるくらいギター難しいです。頭からケツまで。
ギターボーカルが弾くフレーズじゃない

・夏の湿度を出したかった

元曲の歌詞から引き続き、夏のカラッとしたイメージというより、日本の夏独特の湿度の高い空気みたいなものが伝わるような言葉選びをした。
ここまで陰のゾーンに入ってる曲ってOrca-Lucaだと結構珍しいんだけど、あえてそういう方向性で歌詞を書いていったような記憶があります

ただ完全な暗闇というよりも、なんだかうだつが上がらない感じというか
最近生き辛いよねみたいな、割と誰にでも腑に落ちそうなラインの陰を自分なりに模索した結果かなぁと。
個人的には、前日のブラッシュアップとしては、ちゃんと納得できる歌詞の拡張が行えたんじゃないかなと思います。
あと演奏で言うと、ラストサビの入り部分がむちゃくちゃ遅くなるのが超MKP(マジかっけぇpoint)ですね

・いよいよ終盤戦

このブログ企画もやっとこさ終盤戦に進んできました。
次回更新では、花とメトロノームという曲についてのエピソード(プラス石垣島観光記)をしたためられればと。

それでは皆様、あったかくして、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?