見出し画像

100日後に復帰する父日記 #7

7月より、約3ヶ月の育児休業を取得しています。
せっかくなので自分のための備忘録として、そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、日記をしたためてみます。

【43日目(9/2)】
今日は妻がお出かけ。僕が息子の相手。
午後、オンラインの打ち合わせが一件あったが、
その直前から息子のグズリが止まらず。
こういうタイミングで
なんで泣いちゃうのだろう…

夜は、僕の復帰後も考えて、
朝夜のシフトを入れ替えて、
妻が息子のお世話をしてみることに。
そっか、そろそろ育休も折り返しなのか。
なんだか寂しくなる。


【44日目】
久々に夜寝て朝起きた。
気分がいい。
久々に人間らしい生活リズムをしてよかった。
(妻に感謝)

午前中は泣きが止まらない。
ミルクを飲ませてもすぐ泣き出す。
よくあることらしい。
とりあえず、ずっと抱えておくしかない。
午前中で今日1日のHPがなくなる。


【45日目】
妻の帰りが遅くなったので、
一人で初めて沐浴をする。
ワンオペの大変さを実感。
そして、
育児を二人でやることの良さもわかる、
良い経験だった。


【46日目】
一日中、夫婦が険悪ムード。
精神すり減る。

ミルク飲ませて1時間しか経ってないのに
泣いてるので、なんでかなと思いながら、
追加ミルクあげた。
でも泣き止まない。
で、オムツをみるとホカホカうんちが…
これか!
まだまだ修行が足りません。


【47日目】
 水の綺麗なところへ行きたい、
と呟いた僕に、
 今日は天気がいいので行って来なよ、
と妻。

そこで、お言葉に甘えて、
車をとばして、いってきました。

帰ってきて息子を見ると、
いつも以上にかわいく見えた。

心が潤うってこういうこと。

画像1

【48日目】
今日は産後ケアの送迎。
僕はゆっくり曜日。



【49日目】
ミルク、オムツ替えしても泣き止まない、
おしゃぶりでも母乳でもダメで困ってたら、
息子自身の手を舐めはじめて、
満足したのか、すぐ寝た。
不思議だ。

7週目ふり返り

夫婦で交互に自由時間を作ってから、
こころが穏やかになってる気がします。

自分時間の大事さを感じました。
今までは空き時間が自分時間だったけれど、
積極的にとっていくのが大事ですね。
これは、仕事に復帰しても、
同じだと思いました。
仕事をしてる自分を見つめ直せる
いい経験になっています。
育休に感謝!

そういえば、最近、息子の表情が
以前より豊かになってるように感じます。
みてるだけで、飽きないし、かわいい。
これから成長していくと、
どんな表情を見せてくれるのか、
とても楽しみです。



(復帰まであと51日)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?