見出し画像

100日後に復帰する父日記#13

今年、約3ヶ月の育児休業を取得しました。
せっかくなので自分のための備忘録として、そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、日記をしたためてみます。(仕事復帰して慌ただしくなったので、書き溜めたままにしていた下書き達がたくさんあります。かなりタイムラグはありますが、ポツポツ公開していきます。)

【85日目(10/14)】
朝から保育園見学。
妻が産後ケアのため、僕一人で訪問。

家のこと、自分のこと、色々こなした日だった。
限られた時間を使うため、考える時間が短くなった気がする。いい傾向!


【86日目】
育休の最後の方で、駆け込み需要。
色々と家のことをやったら、妻に感謝された。
うれしい。


【87日目】
お宮参りへ。
家族が来て、息子はいろんな人に抱っこされ、
目まぐるしくも充実した1日だった。

なんだか、我が家に子が授かったんだって、
ちゃんと実感した日だったかもしれない。
昔からの習わしは、親にとっても重要な儀式でした。


【88日目】
この機会に、オンラインでキャリア相談。
息子を膝に置きながら。
これからの自分の仕事について考える
とてもいい機会になった。
モヤモヤがスッキリ、と同時に、
やっぱりモヤモヤもあったり…
自分にとっての北極星を見つけたいな。


【89日目】
午前中、保育園の見学。
午後は息子のお世話をしてたら1日おわり。



【90日目】
今日も保育園見学へ。
自然豊かなところで、とても環境が良い!

午後、少しのリフレッシュタイム。
思ったのは、こうやって心を潤わせるのは
かなり高順位であるべき、ということ。
今まで、せかせかと、
色々しすぎたのかもしれない。
キャパオーバーだったのかも。
少し、地に足つけて一歩ずつ歩む期間が
あってもいいかも、と思えた1日でした。



【91日目】
息子が生後100日!
大きくなったなあ!
ずっとそばで成長を見れてる、幸せ。

13週目ふり返り

最近、ずっと息子のそばにいて思うのは、そばにいるだけじゃ足りない、ということです。
ミルクあげて、おむつ変えて、泣いたらあやすだけじゃ、ダメだと。
保活をしたり、妻と家計のことを話すことで、これからのよくわからない未来に向けて、ちゃんと調べたり行動が必要だと思うようになりました。

残りの時間を大事に過ごしたいです。


(復帰まであと9日)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?