見出し画像

100日後に復帰する父日記 #6

7月より、約3ヶ月の育児休業を取得しています。
せっかくなので自分のための備忘録として、そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、日記をしたためてみます。

【36日目(8/26)】
今日は日中、息子の泣きが止まらない。
理由もなく泣いてる。
この時期にあるらしいが、
泣き止まないのは精神的に辛い。
夫婦ともヘトヘト。

【37日目】
泣き止まない時も、
気長に抱っこしてあげることが大事だ。
とにかく時間をかけて一緒にいると
静かになってくれる。
根気がいりますね。
今日は夕食をちゃんと作れたので、達成感。

【38日目】
午後、知り合いがやってる展示会にいく。
久々に色々な人に会ったなぁ。
お話もできて、よかったなぁ。
人と話すのを渇望してたのかも。

【39日目】
めちゃくちゃ眠い。
昼寝しても眠い。
息子は泣き止まないのが、辛い。
寝たいのに起こされるなんて、苦しい。
泣きが止まらない。
家事しながら泣き出すとどうしようも無い。
ワンオペでやってる人がすごい、
僕には無理だ。

ちょっと心の余裕がなくなってきてる。

【40日目】
夜、仮眠を取っても、やはり昼眠い。
仮眠とはなんなのだろう。

【41日目】
今日は割と調子がいい。
ストレッチや筋トレで体を動かせたからかな。

時間感覚がだいぶ掴めてきた。
夜に自分の時間が持てるようになった。
トライ&エラーでなんとかやってこれてる。

【42日目】
睡眠不足で、イライラしてしまう。
妻とも衝突。

息子を抱えると明らかに重くなった。
米5kgを抱えてる感じとほぼ同じ。
これからどんどん大きくなることを思うと、
筋力鍛えないとなあ

今日は少し時間をもらって、
市内にある神社へ行った。
心が浄化されました。

画像1

6週目ふり返り

今までお互い無理しながら育児をしてきたので、
色々と掴んできたこのタイミングで、
1日おきに、お互いの自由時間を
とってみることにしました。

お互いが、少しだけ育児から離れる時間を
作ることが目的です。
そして今までできなかったことへのストレスを
解消できたらいいな、と思ってます。

育児を始める当初は、
すべてスマートにうまくやろう
という想いがありましたが、
幻想だと痛感しました。
最近は、うまくいかなかったら、
別のやり方を試せばいい、
という考えになりました。

育児はトライ&エラーの繰り返しでした。

うまくいってきたと思ったら、またつまずいて、
うまくいかないことを改善して、
という毎日です。
なかなか右肩上がりに成長できない
もどかしさがあります。
でも、それも含めて育児なので、
この状況を楽しめるようになりたい
と感じでいます。


(復帰まであと58日)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?