見出し画像

100日後に復帰する父日記#10

7月から約3ヶ月の育児休業を取得していました。
せっかくなので、自分のための備忘録として、そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、日記をしたためています。
(仕事復帰して慌ただしくなったので、書き溜めたままにしていた下書き達がたくさんあります。かなりタイムラグはありますが、ポツポツ公開していきます。)

【64日目(9/23)】
妻が産後ケアから帰ってきて、
体調を崩したようで、日中寝てる。
息子は1日会わないうちに、大きくなったように感じた。
たった1日なのに、面白いなぁ。

【65日目】
息子の笑顔が愛くるしくなってきた。
にっこりしてる。かわいい。
眉間にシワをよくよせるけれど、
あまり他の子はやらないらしい。

朝夜の2交代シフト制を変えて、
僕の復帰を考えたスケジュールに変更。
3人同じ部屋で寝て、
妻が夜中の面倒を見てくれることに。


【66日目】
夜中、妻が息子の世話をしてくれるようになって2日目。ヘトヘトになってた。
妻は早朝からぐったり。
このまま、もし仕事に復帰してたら大変だなぁ。

静かでないと寝れない、眠りの浅い妻には
このやり方はあってるのだろうか。

【67日目】
スキマ時間で流行りのドラマを観てみた。
映画よりもドラマの方が集中して見なくていい分、
いいかもしれない。

【68日目】
妻と衝突。
頑張ってても、頑張ってると認められないのは悲しいね、お互い。

ミルクあげてる時とかは、目を見た方がいい。
声を出した時は答えてあげ、
そばにいる時は気にかけてあげる。
そうした方がいいと妻はいう。
おむつを替えて、ミルクあげ、
寝かせるだけじゃない、と言われて、
まあ、そうだよな、と。
意識してやってあげるようにしよう。

せっかく妻が夜のお世話をしてくれているのに、
僕の夜型が抜けない。
生活リズムを変えなければ。

【69日目】
自粛していたスマホゲームを再開してみたけど、
これはやりすぎ注意だ。自粛継続。


【70日目】
久々に美容院へ行った。
妻と子以外の人と話して、
頭も軽くなって、
気持ちがスッキリする。
心が軽い。



10週目振り返り

秋らしくなってきました。
ちょっとした季節の変化、植物、木々の緑、に気づくようになりました。
公園の芝の青さに目を奪われるようになりました。そこで寝っ転がりたい、と思えた。自然に触れたいという思いが増えました。これは育休の影響でしょうか。

子供といることに幸せを感じるようになっています。こうやってずっと一緒にいてあげられることが、とても大事な時間だと思いました。

育休だから、ちゃんと子育てしろよ、と上司・先輩から話されることが多いです。
まあ、そうなんですけど、子育てしかやっちゃダメ、みたいな言われ方が気になります。
少し育児から離れる時間があるからこそ、今の状況を振り返ることができ、もう少し育児を頑張ろうと
思えるのではないでしょうか。

自分が復帰した後に、どういう風に後輩にアドバイスできるだろうか。
いいアドバイスができるといいな、と思いました。


(復帰まであと30日)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?