見出し画像

100日後に復帰する父日記 #8

7月より、約3ヶ月の育児休業を取得しています。
せっかくなので自分のための備忘録として、
そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、
日記をしたためてみます。

【50日目(9/9)】
出産前後の忙しい時期に届いたであろう
郵便物がないことで大騒ぎ。
妻を困らせた。ごめんね。

とってもバタバタする時期なので、
みなさま、お気をつけて。




 【51日目】
妻が外出して、僕はお世話がかり。
前回の産後ケアから、
ミルクより母乳を増やすようにして、
ミルク量を減らしているが、今日はよく泣く。
足りないのかもしれない。難しい。

3日ぶりに出たうんちは大量で、
オムツからあふれ出た。
いっぱいためて出すタイプみたい。

明日、僕がコロナワクチンを接種をするので、
早めに寝ることにする。


【51日目】
夜、少し息子とお散歩をしてみた。
息子は静かに、キョロキョロ。
夜でも刺激を受けてるのかな。
秋の空気になって、空気も澄んできて、
夜のまちもいいものだ。


【53日目】
午後はお世話がかり。
なんだか今日はよく泣く。
体温も少し高いかもしれない。
体調が悪いのだろうか?
でもミルクも母乳もよく飲むので、
食欲があることには安心した。
とりあえず、様子見。

そして、今日で生誕2ヶ月!
おめでとう!早いなあ。
あと、1ヶ月ちょっとしか、
そばにいれないと思うと寂しい。
始まった頃は長かったのに、
あっという間だ。



【54日目】
午前はオンライン打ち合わせ。
午後は、息子を予防接種へ。
付き添いは妻、僕は車で待機。
腕と脚で計4箇所、注射され、
大泣きしたらしい。
妻ばかり病院に付き添っているので、
次回は僕が行こうかな。


【55日目】
雨の1日。
妻は外出。
気圧のせいか、息子はよく泣く。
爪を切っていると、
以前よりも硬くしっかりしてきたことに気づく。

画像1

【56日目】
今日は午後から職場へ。
内祝いを渡してきました。
久々に会うと、みんな優しい(気がする)。
仕事してないから気が楽だし。
こんな気持ちで仕事できたらいいな。


8週目まとめ

育休も折り返し。
残り半分しかないと思うと寂しくなります。

子供ができて、
変なプライドがなくなってきた気がします。
自分をよく見せようとか、
あまり思わなくなってきました。
なりたい自分に近づいてる気がします。
ありがとう、息子。

出産後、復帰した人が、
以前より丸くなったのを見てきたけど、
自分もそうなっているのかな。

のびしろしかないわ。




(復帰まであと44日)




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?