砂糖を辞めて気付いた事と驚きの変化

少し前に砂糖が入っている甘い物を辞めて、「自分は砂糖依存症だったんだな」と気づきました。

というのも僕は元々、毎日コンビニの菓子パンやスイーツを食べるような生活をしていたのですが、砂糖を1週間くらい辞めると、自然と甘い物を食べたく無くなるんですよね。


つまり、自分が知らない間に、砂糖に行動をコントロールされていたという事です。

しかも、それが自分の自由意志だと勘違いしてた。


この気づきから、自分がコントロール出来ないものに、行動をコントロールされて、人生の主導権を奪われたくない。

と強く感じて、砂糖を辞める決意が強くなりました。


砂糖を辞めるマイルールとしては、

・原材料名のトップ3に砂糖が入ってないものはOK!
・オールブランとカカオチョコはOK!

・人付き合いの時などは自由

などの、ストレスがかからない程度でゆるく続けています。


砂糖断ちの為にやった事は、

・毎日ゆで卵を作る事を習慣化

・毎日サラダボウルを食べる

・砂糖の代替えとして、(バナナ、はちみつ、オールブラン、ナッツ、カカオチョコ、チョコプロテイン)などを用意。

・白米を「玄米」か「もち麦」に置き換える

などが有効でした。


それと最後に驚きの変化として気付いたのが、

「甘いものを辞めると、自分に厳しくなれる」

という事でした。


逆に言えば、

「甘いものを食べたら、自分に甘くなる」

という事。


朝から菓子パンばかり食べていた頃は、運動をしたり、瞑想をしたりする事が習慣化できてなかったのですが、

朝からゆで卵などのタンパク質を食べると、やる気が湧いてきて、色なん事に積極的に行動したくなり、自然と良い習慣を積み上げる事ができるようになりました。


つまり、

自分の思考や感情や性格だと思っていたものは、食事の影響をめっちゃ受けていた

という事です。

なので、人生を変えたい人はまず、砂糖を辞めてみるといいかもしれません。

いつもサポートありがとうございます^^ カフェ代に使わせてもらっています☕