見出し画像

ポジティブ(メリット)だけという幻想を手放していこう

人生に問題やトラブルが訪れる時の大きな要因は、

真実(ゼロ・ニュートラル)な状態から、

ポジティブorネガティブのどちらかに偏った時です。


人生に訪れる出来事は、良いも悪いもなく、ニュートラルです。

言ってしまえば、「ただ起きただけ」です。

その出来事に対して、人間の脳みそで、常識に当てはめたり、

過去の記憶を照らし合わせて、

「良い・悪い」をジャッジしているだけです。


こんな話を聞くと、

「ポジティブ思考は良い事なんじゃないのか!?」

と思われる人もいるかもしれませんが、

人生の初期段階においては、ポジティブ思考が役に立つ時期もありますが、

あくまでそれは、幻想なので、

ポジティブに偏ると、真実の視点(ニュートラル)に戻されるような、ネガティブな出来事がやってきます。

この話はかなり深い話なので、すぐに理解するのは難しいと思いますが、

ポジティブに偏っている時は、意識的にせよ、無意識的にせよ、

僕らは必ず、ネガティブ要素も同時に受けています。

特に、分かりやすい例で言うと、

「楽観的思考は、人に好かれても、お金に嫌われます」

ご経験ある方居るんじゃないでしょうか?

(僕はめちゃくちゃあります。(笑))


そして、ポジティブ思考な人ほど、ネガティブを嫌っている傾向にあるのですが、

ネガティブを嫌っている時点で、ネガティブを嫌うネガティブな人なんです。

伝わるでしょうか?

この話は長くなるので、また反応があれば、続きを書きたいと思います^^


いつもサポートありがとうございます^^ カフェ代に使わせてもらっています☕