見出し画像

【新社会人向け】宗教と教育が同じ理由をPREP法で説明します

youtubeでこの記事の内容を発信しています。ご興味がある方は是非ご覧ください。

この記事は、新入社員やビジネスマンを応援している、従業員1,000人を超える企業で営業係長をしていた僕が、1年後にVoicyという音声プラットフォームで発信するためにラジオ形式でお届けしています。

嬉しいご報告です!

なんと、4月1日から始めたyoutubeですが、登録者が“3人”を突破いたしました!本当にありがとうございます!!すごく嬉しいです!

目標は4月中に10人です!あと7人!頑張ります!

本題:こんな人におすすめ

今回の記事は、

  • 新社会人の方

  • ビジネスマンの方

  • 会社員の方

  • 学生の方

  • PREP法を聞いたことがあるけど、実際よくわからない方

ビジネスで結果を残すためにも必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧いください。


PREP法とは話や説明のテンプレート

そもそもPREP法がよくわからない。という方のために補足します。
PREP法は以下のイニシャルを取ったものです。

P=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)

この順番でお話をすれば、とってもわかりやすいよ。

というものになります。

今回のテーマ(宗教と教育が同じ理由)に沿って解説します。

P=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)


P=Point(結論):僕は宗教と教育が同じだと思います

R=Reason(理由):


『宗教』は、特定の神様を信じること。言い換えると、神様の教えを信じること。

『教育』は、特定の人の教えを信じること。

どちらも、教えを信じること。ですよね。

これが理由です。

E=Exanmple(事例、具体例)

例えば、

『転職した方がいいよ』という人。
『独立した方がいいよ』という人。

どちらも違う考えを持っています。

そして、次のように呼ばれます。

転職教だ。信者だ。
独立教だ。信者だ。

P=Point(結論を繰り返す)

だから、僕は宗教と教育が同じだと思います。

とはいえ、僕と違う考えの人もいると思います

僕は、教育と宗教は一緒だと思いますが、違う考え方の人もいると思います。

何を信じても良いし、信じなくても良い。

そして、とはいえ。。。というのは非常に重要です。

これを入れることにより、(ああ、気持ちわかってくれてるのね)というのが相手に伝わるからです。

クレーム対応の時とかも、よく使っていました。

争いにならないし、口論になりにくいテクニックです。

ぜひ活用して見て下さい。

最後にお得なお知らせをさせてください


最後にお知らせをさせてください。

建売購入の方向けのサイトを運営していたり、(https://dominikun.com/

誰でも価値あるサイトが作れる方法や、副業で稼げるITスキルを取得したい方向けの記事、とりあえず副業にチャレンジしたい方向けの記事が書いてあるサイトもやっています。(https://blog-website.online/

企業様向け『webサイトショップ(https://websiteshop.blog-website.online/)』も運営しています。


youtubeでも今日のnoteの内容を話しています。毎日更新していますので、お得な情報を逃したくない方はぜひ覗いて見て下さい。よければ高評価とチャンネル登録お願いします。登録したら何かの方法で教えてくれればびっくりするくらい懐きます!
https://www.youtube.com/channel/UCSzHa33w4UoChCVLZbDgGNQ

もしよかったら覗いてみて下さい。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?