見出し画像

留める。あるいは、始まる。

記憶とか、曖昧なものをそこに“留めて”おく。
それが写真を撮るということなんだと思う。

留める
止まる

これらの言葉は、
今の時代においては一見マイナスなイメージを与えるかもしれない。

しかし、自分が留まることによって、
自分以外のあらゆる物事がそれぞれのはやさで動き出す。

見えるようになる
躍動する世界。





写真を撮ることは、
時間も記憶もそこに留めて、閉じ込める行為。

その写真が存在することで、
自分の輪郭を知る。

閉じ込められた自分と、
今ここに生きる自分。

きっと時間が経てば経つほど、
向き合い方も変わってくるのだろう。

その写真を見返すという単純な体験が、
何かの起点になることもある。

一枚の写真から、
何かが始まることもある。



(240329)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?