見出し画像

コロナになったから(メモ)

2022年5月3日(火) コロナ陽性判定を受けた

《2日前》
5月1日(月)から喉がイガイガするようなの痛み
「まだ熱もないし、季節の変わり目だからよくあることか?」と思いつつ

5月2日(火)
通常通り仕事

5月3日(水)
37.0℃の発熱もあり、かかりつけ医にて念の為PCR検査
9時にして、10時には陽性判定
13時過ぎ保健所から電話
健康状態の確認、病歴、物資の配達
MyHER-SYSの登録(9時,14時の健康観察)
※発症日が5月1日となり、10日間は自宅療養

病院からは薬もなく、保健所に繋がれたので、今回は市販薬で対処した
●ルルアタック(解熱剤:効果◎)

●ルルゴールド(総合かぜ薬:効果○)

●トローチ(喉の痛み用:効果△) 

●ラリンゴール(うがい薬:効果◎)



5月4日(木)
37.0℃
物資が届く

県からの支援物資

カップ麺、即席スープ&味噌汁、水、ゼリー、生活用品(すべて約10日分)

5月5日(金)
熱は下がってきたが、喉の痛みはまだまだ痛い!唾を飲むと激しい痛み!

5月6日(土)
ラリンゴール(うがい薬)が抜群に効き、喉の痛みが和らぐ

5月7日(日)
体調は完全復活した

あとの3日はゆっくりと過ごしました

・・・ 

5月11日(木)
通常出勤

無事に回復してよかった

《補足》
・PCR検査 2,430円(休日外来のため)
・パルスオキシメーターは任意だった(軽症だったからよかったものの、有無は任意)
・9時、14時の2回/日の健康観察がある
・病院で薬が貰えっると思ったら、陽性後連絡無いため、市販薬で治した
・保健所から支援物資が届いたが、無料か有料なのか説明がない(地域のよって違うの?)
・妻は高濃厚接触者にはなったが、耐性があるようで陽性にはならなかった

今回は軽症だったから良かったものの、いつどこでなるか分からない。インフルエンザのように感染対策は必要。
やはり、喉の痛みこれだけは風邪やインフルエンザよりも強い痛みがある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?