見出し画像

小洒落た男は大抵Aēsop

 コロナ禍でストレスフルな生活を強いられるようになってから早数年。始めこそ「おうち時間」と称して自宅で映画を観たり、音楽を聴いたり、美味しい物を食べたり、それなりに楽しんでいましたが、それが長く続けば流石に飽きてストレスが溜まってきてしまいます。

何か別のリラクゼーションはないかなと探している際に、それまで無頓着だったフレグランス類に興味を持ち、色々と試してみようと思ったのが全ての始まりでした。

今回からいくつか自粛期間中に取り入れたアイテムについて記事を書いていこうと思います。
まずは都会の小洒落た人は大抵使っているんじゃないかと噂のAēsop(イソップ)について。

Aēsopについて

 オーストラリアのメルボルン発祥。品質の高い植物原料を主とした、意識お高めなコスメブランド。
着色料、人工香料、鉱物油、シリコン、パラベン、パーリング剤を一切配合していない為、どの商品も強すぎない自然な香りが漂ってくるので使っていて気持ちが良いです。

私は当時よく見ていたモデルさんが愛用していた事から知り、シンプルで洗練されたデザインに惹かれて買い求めました。

1. ボディバーム

 イソップ ではまず最初にこれを手に取るという方が多いんじゃないでしょうか。
2022年12月現在では全4種類あります。

リンド

 私が初めて購入した香りです。右も左も分からない状態でお店に行ったので色々な香りを試し、オレンジ系の香りが爽やかなこちらを選びました。
当時は量と値段の改定時期だったので、まだ在庫が残っていたちょっと多めの120ozを運よく購入する事が出来ました。ニュウマン新宿店にて。

インテンシブ ハイドレーディング

 こちらはリンドを一本使い切り、違う香りを試してみたくて購入しました。サンダルウッドバニラの香りが心地よく、個人的に一番好きな香りかもしれないです。
青山店で購入しました。よく行く服屋の近くにあるので基本的にいつもここに行きます。日本第一号店らしいです。

ゼラニウム

 巷ではこの香りが一番人気とのことで、三本目にはこちらを試してみる事にしました。グリーンシトラス系の香りで悪くはないのですが、個人的にはそこまでかな?という印象でした。

レゾルート

Aēsop公式HPより引用

 レゾルートは独特なブラックペッパー やパチョリなど、スパイシーな香りなので正直好みが分かれるかと思います。
私は店頭で試した際に「ちょっと苦手かも…」と思ってしまいました。ただある程度使ってみないと分からない事もありそうなので、機会があればまたチャレンジしてみようかなと思っています。

2. ハンドバーム 

 正直、ボディバームとの違いがよくわかりません。ハンドとはいえ身体に使っても全く問題ないという事なので、保湿力やしっとり具合の違いで手をメインに使うことを推奨しているという感じでしょうか。
2022年12月現在では全2種類あります。

アンドラム アロマティック(旧レスレクション)

 前述のレゾルートがちょっと苦手だったので、ゼラニウムの次はハンドバームのこちらを試してみる事にしました。
香りはウッディシトラス系です。個人的にはそこまでハマる感じではないですが、ふわっというとイソップっぽい香りがします!笑

レバランス

Aēsop公式HPより引用

 まだ使ったことがないですが次はこれを買ってみようかなと思っています。ウッディ・スモーキーなので男性に使いやすいとか。
そのうち追記しますね!

3. ヘアケア用品

 主に人気なのはハンドケア用品だと思いますが、もともとはヘアケア用品からブランドが始まったみたいです。これまでにいくつか使ってきたのでそれについてもさらっと紹介します。

ヘアオイル

 購入した当時は腰くらいまであるストレートロングヘアだったのですが、傷んでパサついていることが気になり試してみる事にしました。
初めて嗅いだ時は少し独特だなと思いましたが、実際に使ってみるとこれがかなり良くてとても好きになりました。ふとした瞬間にふわっと香るとテンションが爆上がりします。
内容量が多くないのでデイリーケアというより、セットする際に少し付けてあげる感じで使っていました。多くの人に「コスパが悪い」と言われがちなアイテムですが、私はまた買い足したいと思っています!笑

ヘアセラム

 こちらはヘアオイルとの違いが気になって購入してみましたが、正直微妙な印象であまり使っていません。髪の化粧水というイメージで、香りは抑えめ、質感も曖昧な印象がします。自然な仕上がりになるのでセットの時に少し髪の流れを整えるのに使うくらいです。誰かうまい使い方を教えて欲しいです。

シャンプー&コンディショナー

 こちらは最近リニューアルされたシャンプーとコンディショナーのミニボトルです。ちょうどヘアセラムを購入した際に試供品として頂きました。
シャンプーはとてもいい香りがですが、シリコンフリーな為かキシキシします。コンディショナーは香りが抑えめ。
今のところ私は別に要らないかなあ…と思いますが、髪質は人それぞれなので一度試してみて決めるのが良さそう。
参考までに私はしっかり目で、ストレート、毛量多め、色素薄めの髪質です!

終わりに

 まだまだイソップ初心者で香水やキャンドルなどには手が出せていませんが、そのお洒落さは買い物の際も、実際に使用していても、気分を高めてくれる満足感が高いブランドです。

多くの人が自分でも気づかない内にストレスを溜め込んでしまいがちな昨今、少しだけお金をかけて自分の心と身体を労ってみてはいかがでしょうか。

男性が使っていると女性ウケもいいですよ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?