見出し画像

“冷やしnote”始めました。

 こんにちわ。私です。以前からなんとなしに日本語で綴る情報発信のプラットフォームが欲しいなと思っていたので今回新たにnoteを始めようと思います。最初に書いていた記事は神経質な性格上あれこれと考え込んでしまい、複雑な内容の、堅苦しい文体の、長ったらしい文章になってしまったので、もう少し肩の力を抜いて改めて書いてみることにします。

 そもそも私はSNSに対してどこか苦手意識があって長い間利用を辞めてしまっていたのですが、創作活動をしていく上での必要性を感じて「活動の情報発信の為」「勉強も兼ねて英語でやる」「思考整理の為の独り言メモ帳」などといった制約を自身に課す事で、数年前からTwitterInstagramを開始しました。

一時期辞めてしまっていたのは、自分自身も含めてSNSの投稿にはどうしても“人から上手く思われよう”という意識を持つ人が多く、フォロワーやいいねの数に酔ってしまいがちで、物事の本質的な部分よりも表面的な心地良さが重視され、「何を」ではなく「誰が」によって流されていく人達や空気感がどうしても気持ち悪いなあと感じてしまったからです。

再開後に運用しているSNSは前述した制約に加えて、自分が嫌だなと思うやり方を敢えて逆手にとってプロモーションに利用しようと実験的にやっています。ただそれも絶対のルールではなく、ゆるい方針みたいなもの程度のものです。最近は逸脱しがちなところがあるので初心を忘れないようにしないといけませんね。

ここまでさらっと話しましたが、最初に書いていた記事ではこの辺りのことをかなり難しい言葉や引用を用いて論理的に説明していました。一万字程書いたあたりで「いや一体これを誰が読むんだろう」と我に返りましたが、危ないところでした。自分でもちょっと怖いです。

ちなみに一時期は皆に先駆けて少しだけYouTubeへの投稿もやっていましたが、どうしても動画や内容のクオリティに納得出来ず辞めてしまいました。何かとこだわりが強く、気難しいクリエイター気質があるので自分でも正直生きにくいなと思います。自分自身で納得出来るようになった時には再開しようかなと思っているのでその時はよろしくお願いします。

 このnoteでは基本的に私自身のブランディングを目的に知名度をあげようという魂胆()でライフスタイルブログのような事をやっていこうかなと思っています。あわよくば投げ銭などしてもらってお小遣い稼ぎになればいいなと目論んでいますがちょっと聞こえが悪いので名目上「皆さんに有益な情報をお届けする」と書いておく事にします。

 あまり長い文章だと私も読者の皆さんも疲れてしまうので今回はこのくらいにしたいと思います。今後もゆるく細々と続けていこうと思うのでどうぞよろしくお願い致します。また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?